語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

自分にあったリズムで具体的な課題を決める。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

先日、語学ママのブログを読んでいるという同じアパートのママさんに出会いました。

「本物に会えた」とおっしゃっていて、かなり恥ずかしかったですが、とても嬉しかったですラブ

 

改めまして、こんなマニアックなブログを読んでくださっていたなんて。

感謝です。

 

 

 

ところで、語学に挑戦していらっしゃるママさんたちは、日々の課題を決めていらっしゃいますでしょうか?

 

私は決めても、心変わりが激しく、なかなか長続きしません。。。

なので、毎日のように、「そうだそうだ、これをやるんだ。」と決意し直しています真顔

 

 

最近は、やっと定着してきました。

 

インドネシア語と英語と、課題はいろいろなので、毎日取り組むものと、毎週取り組むものと、毎月取り組むものと、3種類あるのですグラサン

 

 

毎日取り組むものは、短時間のリスニング。

毎週の課題は、車の中などで聞く、ラジオ英語講座。

毎月の課題は、雑誌や本など、時間を要するもの。

 

課題が多すぎて、日々全てこなすのは無理なので、リズムを決めています。

日々の課題は、できないこともありましたが、最近は、あまりハードルを上げすぎず、一つは必ずするようにしています。

 

語学は地道な作業の積み重ねなので、日々取り組む明確な目標が大事ですね。

 

 

さて、写真はクマンにあるジェラート屋さん。

以外に便利な場所にあります。

 

検索してみてください。

 

近々、ここのお店についても記事をアップします。

(大した記事になる予定はありませんが。。)