語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

初めて出会う単語は、10回繰り返して言ってみよう。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

onomatopoeia

 

 

っていう、英単語、ご存知でしょうか?

 

擬音語という意味です鉛筆 カタカナ読みをすると、オノマトピーア。

参照してね→ https://eow.alc.co.jp/search?q=onomatopoeia&ref=awlj

 

 

日本語には、しとしと雨、サクサクジンジャーブレッドマン、などいろんな擬音語がありますよねー。

英語にはそんなに多くはないようです。

 

 

この単語は普段目にしないのですが、話題に上ることもあり得る?と思い、あまり知られていない気がし、シェアしました。

 

 

初めて出会った単語は、10回は声に出して見ることをお勧めします。

 

私の通訳学校の恩師がそう言っていました。

 

なので、この単語も初めて出会った方は、ぜひ10回発音してくださいね。私も発音しました笑チュー

 

そうすると、覚えられることが多いです。

それでも覚えられない方は、さらに10回。

 

ポイントは、書くのではなく、声に出すこと。

あくまで、使えるようになることが大事、という視点からです。

 

 

 

(余談)

昨日から娘の体調が良くありません。

今日は幼稚園をお休みさせましたが、これが英断でした。

 

お腹の調子が悪いのですよー。

なんどもトイレに行っている娘。かわいそう。。

 

明日もお休みかな。。。

 

しばらく様子を見て、病院に行くか判断します。

 

 

ジャカルタでは、なんでも病院に行けば治る、というわけではないので、辛いところです。

 

 

と、ここまで書いて、ピンと来ることがありまして、、

調べてみたら鉛筆、やっぱりそうでした。

 

朝、食欲があまりない娘に食べさせていたゼリー。

なんと、成分を調べると、お腹がゆるくなる成分が入っておりました。。

 

ソルビトールです。

 

油断していました。。

 

ということで、このゼリーはしばらくお預けです。滝汗

 

 

余談の方が長くなってしまいましたが、ゼリーを断ち切ることで、お腹の調子が回復することを祈ります。。ダイヤモンド