語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

(もう何度目か忘れましたけど)在外選挙に行ってきました。

ご訪問ありがとうございます。

 

先週末、在外選挙に行ってきました。

 

今まで、ジャカルタでは国政選挙に必ず参加しています。

海外でも選挙ができて、ありがたいです。

 

在外選挙に行くと、必ず、図書館で娘に本を読んであげています。

(じっくりは読めませんが。。)

 

写真を撮るのを忘れましたが、いい本が置いてありました。

大人用の本ですが、日本を英語で紹介したり、和食のレシピ本が置いてあったりと楽しかったです♩

 

 

 

このシリーズ本が数冊おいてありました。

読んでみたいなー。

 

 

 

海外に住んでいると、(特にアメリカで公共政策の勉強をしていた時などは、)・・党の誰を応援しているとか、政策を変えたいがために署名活動を頑張っている友人に出会うことが少なくありませんでした。

 

 

ただ、日本では、意外に40代のお友達も選挙に行ったことがないという方もいて、、

 

 

まあ、確かに、誰に入れて良いか、わからない。

信じられる政治家がいない。

政治は自分の生活と関係ない。

 

 

そう思ってしまうのも、日本人として、悲しいかな、理解できます。

 

私は、幸い、そう思うことはなく、政治は大事だと思える教育を受けてきましたので、20歳の時から、必ず選挙に行くようにしていますが。

 


 

ストリートチルドレン、捨てられたゴミ、リサイクルされないゴミの山、教育の問題、癒着した政治家たち。

 

ジャカルタに住んでいると目の当たりにするこれらの日常。

民間企業の手の届かない、政治の世界にしかできないことがあると気づきます。

 

 

日本人はとても恵まれていて、政治家に託したいことがないのかもしれませんね。

 

でも、投票に行かないというのは、税金を託すのは誰でもいいんだと示しているようなもの。

政治は、必ず、子供の将来において、教育や、国際交流の分野でも例外なく関わってきます。

 

 

友人から話を聞いたり、新聞を読んだりして、メディアに左右されない選択をされることを心からお勧めします。

 

 

在外選挙に行った週末、イオン2号店に行ってきました。

 

観覧車に乗り、遊び場で少し遊びました。

​​​​​​​

 

無料の遊び場。外なので暑いですし、狭いですが。

 

 

学校が休みになったら、プレイグラウンドにも行ってみようかと思っています。