語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

何気に取り入れていた北欧ブーム?

ご訪問ありがとうございます。

 

さっきから大雨と雷がすごいです。

こんな日は、日本の梅雨を思い出します。

 

 

昔から、雨が降ると、家で読書したくなります。

社会人になってからは、ゆっくり読書する余裕もなかったのですが。。

小学生や中学生だった頃は、雨の日は家で本を読むのが好きでした。

 

で、思い出したんですけど、それって北欧のライフスタイルに近いかも?と。

(こじつけ感満載ですけど。。)

 

Hyggeって、ご存知でしょうか。

 

 

デンマークの家でのんびりと好きなことをして過ごすことを大事にするというライフスタイルのこと。

 

欧米で、大流行中のこのライフスタイル。先日、本屋さんで見つけました。

 

 

 

 

 

日本の北欧ブームも、根強いものがありますよね。

 

でも、日本で取り入れられている北欧的な要素は、どちらかというと、家具とか、雑貨とかですよね。

 

でも、アメリカでは、北欧のライフスタイルに注目されているようです。

 

http://toyokeizai.net/articles/-/152780

 

「パチパチと音を立てる暖炉を囲みながら、手編みの靴下やセーターを着込んだ友達や家族が、コーヒーやケーキを食べてほっこりする時間――。ヒュッゲはデンマーク人がアイデンティティ並みに重視するコンセプトだ。」(東洋経済より抜粋)

 

Hygge is mostly about slowing down, being present, enjoying the moment, and feeling cozy. It’s about finding that moment of total contentment while doing the simplest things. 

ヒュッゲとは、ゆとりを持ち、今という時を楽しみ、居心地の良さを大事にすることであると言える。地味なことに従事する一瞬一瞬に楽しみを見つけ出すことだ。

(以下より抜粋。訳は私がしました。)

 

https://www.huffingtonpost.com/entry/what-is-hyggee_us_59b4003ce4b0bef3378ce085

 

家でお茶を飲んだり、読書をしたりと、シンプルなことを楽しもうというもの。

 

思えば、ジャカルタに来てからは、自然にこのスタイルを楽しんでいるように思います。

日本では、いろいろ遊びに行くところがあり、家でお友達を過ごすことってあまりないように思いますが、ジャカルタは、遊びに行くところが限られるので、どうしても家にお友達を呼ぶことが多くなり、家でお茶をしたりおしゃべりをしたりという時間が増えます。

 

 

何気に北欧のライフスタイルなのでは???

 

と、無理やりこじつけました爆  笑

 

そんなわけで、今日もコーヒーとおいしいお菓子を食べることを楽しみたいと思いますラブ