語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ジャカルタのキャリアカフェに初参加してきました。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日、パクボノビューアパートで開催されたキャリアカフェに初めて参加してきました。

有名な「さらさ」の編集長でおなじみの中野さんがゲストスピーカーで来られると伺ったので。

 

 

とってもためになるお話で、すごく刺激を受けました!

 

中野さん、それからキャリアカフェを運営されている皆様、ありがとうございました。

 

キャリアカフェについての過去のじゃかるた新聞の記事を見つけたので、参考までに添付しておきますね。

https://www.jakartashimbun.com/free/detail/38720.html

 

 

今日は、ジャカルタキャリアカフェの創始者の方のお話も伺いました照れ

 

ジャカルタで(ビザの関係で)仕事ができない駐在妻として悩んでこられた歴史。

アクションを起こした結果、今、たくさんの駐在妻さんがキャリアカフェのメンバーとして活動されていること。

 

とても感動しましたラブラブラブラブ

そして、人前で話すということにとても慣れていらして、素敵だなあと思いました。

 

 

私は今回はどうしても中野さんのお話が伺いたくて参加したのですが、素晴らしい活動をされているので、感動しましたラブ

特に、今後のお仕事の方向性などに悩んでいらっしゃる方には、とても良い上矢印と、思いました!!!

 

 

そして、感動したのが、、西日本豪雨への支援を募る募金活動でした。

 

メンバーの方のつながりで、キャリアカフェではこちらの団体に寄付をされるそうです。

http://www.huma.or.jp/shienbokin.html

 

 

 

キャリアカフェでは、真備町限定で募金活動されていましたが、私は友人のご実家がまさに真備町にあって、悲惨な状況を聞いていたので、その場で募金させてもらえて本当にありがたかったです。

 

他の地域も被害が甚大なので、日本赤十字を通じての募金もしたいと思っています。

 

 

 

改めまして、ジャカルタキャリアカフェの皆様、中野さん、今日は、本当にありがとうございました。

(って、読んでくださっているか、わかりませんがびっくり