語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

語学は、なるべく安く学びたい。(インドネシア語編)

ご訪問ありがとうございます。

 

 

先日、書いた記事、なんと「#インドネシア」というジャンルで23位にランクインさせていただきました。

読者の皆様に感謝ですラブラブ やっぱりランキングがいいと嬉しいです。狙ってはいないのですが。

 

 

 

さて、今日の本題。

 

 

 

語学はなるべく安く学びたい。

 

と思いませんか??

 

 

私はそう思っています。

 

 

 

 

1費用対効果が良い学び方

2持続できる学び方

3できれば無料で

 

 

って、正直、誰もが思うのではないでしょうか!?

私も例外ではないので。

 

 

そんなみなさんにオススメできる無料の教材をいくつか紹介したいと思います。

今日は、インドネシア語編。(次回は、英語についてご紹介しますね。)

 

 

 

丸レッドまずは、こちらです。

https://issuu.com/halojepang

 

 

パパイヤにおいてありますよね?

インドネシア語学習者の皆様、あれ、読んでいらっしゃいますか?

 

C級レベルから、読めます。

D級レベルでも、頑張ればいけるのではないでしょうか?

 

A級レベルの私も勉強になるので、読んでいます!!

 

今週のは、とても勉強になります。W杯や、日本の高齢社会の問題とかについて、詳しく書いてあります。

 

 

家庭教師を雇っていらっしゃる方、2部とって一部先生にお渡しすれば、立派な教科書になりますねチョキ

(これ、思いついた時、私、天才!って思いましたウシシ もう実行されていらっしゃる方もいるかもしれませんね。)

 

 

 

丸レッドNHK ワールド(インドネシア語版)

実は、NHKワールド放送にインドネシア語版があるのです。

ご存知の方、あまり多くないと思います。

 

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/id/

 

 

ほとんど日本の情報ですが、それだけに身近なので、自主学習には良いかと思います。

Halo Jepangとかぶる内容もあるので、2つ一緒に勉強すると良いですね。

B,C級レベルです。

 

ただ、A級まで来ると、物足りなくなります。

A級は、インドネシアの話題しか取り上げられないので、語彙的にも、話題的にも、この教材では追いつかないのですハートブレイク

私はNHK放送が聞きやすくて好きなのですが、A級対策としては、他の教材を取り入れています。(それは以前ご紹介したので、省略しますね。)

 

 

丸レッドアパート、商業施設などの掲示板に貼ってあるチラシ、フリーペーパー、フライヤーなど

 

一般的な知識として必要な単語しか使われていないはずなので、知らない単語があったら問題だ、との思いで読んでみてください。

写真に撮って、家に帰ってから調べてみると、「そういう意味だったのかーハート」と嬉しくなることでしょう。

タイムラグはありますが、次回行った時には店頭で読めるようになっているはずなので、やる気アップに繋がります。

 

 

 

丸レッドインドネシア語の新聞や雑誌を無料でゲットする

 

例えば、ジャカルタ発の飛行機に乗った時、新聞が飛行機においてあったりしますよね。

勇気を出して「もらっても良いですか?」と添乗員さんに聞いて、ラッキーな時はもらえたりします。

私は、スタバなどにおいてある新聞も積極的に読みます。(もらいませんよ。その場でね。)

 

え?ケチだって?アセアセ いやいや、買えるものなら買いますけど、新聞を買いに行くのって面倒じゃないですか?

ちなみに、オンラインのニュースは、結構省略されていたり、タイプミスも多いので、やっぱり紙面の新聞記事が一番ですよ雷

 

 

 

 

 

 

以上、簡単ですが、無料で学ベる物を紹介しました。

 

 

でも、やっぱり、語学は一人では限界がきます。

一人学習(左差しこれは絶対必要)と、先生についての学習とをうまく組み合わせて、費用対効果が高い勉強をしていきたいものです。