語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

交通博物館へ行った時のこと。

ご訪問ありがとうございます。

 

ジャカルタに来てからもうすぐ丸5年。

生活しているとなかなか観光はしないものですが、今度、日本からいとこが遊びに来ることになり、どこに連れて行ってあげたら良いかなーと考え始めました。

 

男の子連れということなので、去年初めて娘とお友達と行ったタマンミニにいこうかなと思っています。

 

タマンミニは広いです!

http://jakarta-tourism.go.id/node/1170?language=ja

 

上記サイトより抜粋

タマン·ミニ·インドネシアは教育兼レクリエーション施設も整っています。インドネシアの元ファーストレディのイブ·チエン·スハルトによって着手されたタマン·ミニは、世界の要人からスハルト元大統領へ送られた贈り物を保存している博物館、インドネシア博物館、アスマット博物館、切手博物館など数多くの博物館も有しています。また、大きなコモド·ドラゴンの形をした動物博物館や交通博物館に加えて、 アイマックス·シアターとプラネタリウムも備えています。

 

 

 

 

去年は、娘の幼稚園のお友達家族と行ったのですが、そのお友達が男の子ということもあり、「交通博物館」と「昆虫博物館」と「水族館」に行くことに。

 

交通博物館ですが、なかなか綺麗で、エアコンもちゃんとついてました。

 

入場口脇には、ガルーダやヘリコプターの機体、歴史的な鉄道などが展示されています。館内には、ジオラマや、インドネシアの交通事情の歴史がうかがえる展示が色々とされていて、なかなか楽しいです。

 

 

 

大統領が使用していたという汽車。白くて美しいなあ。

乗りづらいですが、中に入れたと思います。(去年のことなのにもう忘れてしまった。。)

 

 

 

ミニチュアがたくさん。

 

 

ジオラマ。突っ込みどころ満載なところがインドネシアです。

 

ジャカルタにお越しの際は、ぜひご訪問くださいね。