語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ジャカルタで喉が痛くなったら。。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、ジャカルタの医療事情について簡単に書きたいと思っています。

 

実は、私ごとですが、一昨日から半日ほど、声が出なくなってしまいまして。。ガーン

 

その日の朝、少し調子が悪いかなと思いつつ、気にせず1日外出。帰宅後もお友達が家に来たり、夜は夜で、お友達の家でご飯を食べたりしていて、出ずっぱりでした。おすましペガサス

 

そして家に帰る頃、声が全く出なくなってしまったのです。びっくり

 

次の日、メイドさんとは筆談。。鉛筆

娘を起こすのも、声を出せないので、叩いて起こす。。。というショボーン

 

お迎えもメイドさんにお願いしました。

 

ここで悩んだのが、、「病院に行くかどうか」ということです。

 

まず、何科に行くのか??というところから、どの病院へ??病院

という問題にぶち当たります。

 

かかりつけの先生はいますが、耳鼻咽喉科の専門医ではないし、耳鼻咽喉科の専門医はいるかもしれないけど、どの病院の先生が良いのか、わかりません。。。。

そして、どの曜日の何時から診察をしてくれるのか?

薬は効くかな?強すぎないかな?

 

ジャカルタの医療事情ですが、そんな感じで、どの病院がいい、というよりも、「。。科の専門医は、。。の病院にいるから、その病院に行こう」というふうに、病院で選ばず、専門医を探す方が無難です。名門の病院でも、いろいろ大変な目にあって来た私たち家族は、病院選びには慎重です。

 

病院に行かない方が、治療になると考える時もありますチーン(←本当です。。)

大きな手術などは、シンガポールや日本まで飛ぶことも少なくありません。

まだまだ遅れているんですよね。

 

 

ということで、結局1日様子を見ることにしました。(←多くの皆さんがうなづくところ)

自然療法ということで、ハチミツを飲んだり、マスクをしたり、トローチを舐めたりして普段以上にゴロゴロとのんびり過ごしましたチュー

 

こんなカプチーノは飲みませんでした。(先日、近所のカフェで撮影)

喉が痛い時は、コーヒーはダメだそうですね。

 

 

様子を見る間もなく、その日の夕方には声が出るようになりました。よかった!

 

ひどいと5日から10日間、声が出ないこともあると聞いたので私のは軽かったんでしょうね。

 

もし病院に行っていたらどうなっていたかな??

考えないようにしますね。笑