語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

語学を続けるなら、”ながら族”になろう。

ご訪問ありがとうございます。

 

今のアパートに住み始めて2年が経ちました。

 

ここジャカルタでは、更新の時期。更新の際は、アパートのオーナーや管理会社に色々とリクエスをしても良いという慣習になっています。

 

私も、家の家具を新しくしてほしいとお願いしました。

 

私が引っ越してきた1年後、以前住んでいたアパートのお友達がまたまた同じアパートに引っ越してきたのですが、1年しか変わらないのに、家具が全然違うデザインのものだったのです。

 

とってもモダンで素敵な感じだったので、次の更新で、うちのも変えてもらおう、と決めていたのです。

 

でも、新しい家具は、残念なことに、全部収納スペースが小さくなっていました。。

ということで、絶賛、断捨離中です。というか、整理整頓中です。

 

お片づけを勉強していた友人から借りた本やら、雑誌からの知識を活かし、苦手な整理整頓に本腰を入れる時がやってきた、という感じです。

 

頑張ります。

 

 

と、長い前置きでしたね。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

実は、もうすぐうちの娘は誕生日。

 

この家具の移動の最中、誕生会を開くことに。

 

そう、ものすっごい忙しい中、ブログを書いています。

そして、英語とインドネシア語の勉強もしています。汗

 

こんな忙しい時は、机にがっつり座って勉強はできません。

しません。

 

ただただ、ポッドキャストや、NHK語学講座を聞き流しています。

そう、ながら族なのです。私は。

 

ついさっきまで、ポッドキャストを聞き流しながら、お誕生会の飾り付けを作成していましたし。

 

どんなに忙しい時も、5分でも続ける。

雨の日も、風の日も、それを積み重ねることが、一年後、大きな差になって現れます。

 

↓そんなイメージ?