語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

不安な気持ちをどうする?

ご訪問ありがとうございます。

なんと、今日は3つも記事を書いてしまいました。

(暇なのですね。。)

 

実は、今日、とてもいい言葉を先輩から聞きまして。

どうしても、その素敵な哲学を、語学ママを読んでくださっている皆さんにシェアしたいなと思いまして。

 

それは、「不安など、放っておけ。」という言葉です。

 

なんだか、すごく勇気をもらう言葉だと思ったんです。

 

 

語学ママたち(語学に取り組むママたち)にぴったりだと、そう思った理由を書きますね。

 

語学に取り組む日本人も外国人も今はたくさんいらっしゃいますよね。

たくさんいるからこそ、どうしても自分と他人と比べてしまうことってあると思うんです。

 

「こんなに頑張っているけど、Aさんには追いつかない。」

とか、思ったことありませんか?

私は、結構思います。帰国子女の。。さんにはかなわないな、とか。

 

そして、「こんなに頑張っているけど、将来、この頑張りは実を結ぶのかな。」とも思ったりして。

 

でも、そんな不安は、ほっておけばいいそうです。

不安なのは、努力している証拠でもあるのかもしれません。

 

その上で、そんな不安な気持ちを遠くから眺めて、努力し続ける自分になろう。

結果はきっと付いてくる。自分にしか開けない何かが開ける。

 

そんなふうに思いました。