語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ミシェル・オバマ大統領元夫人 初来日スピーチ

ご訪問ありがとうございます。

 

大使館のサイトで見つけた動画サイトを紹介します。

 

それは、元大統領夫人と書くのが辛い、、それだけ私が大好きな女性、ミシェル夫人が来日した時のスピーチ。世界の少女たちが教育を受けられるようにするために日本に協力を求めています。

 

英語だけ聞いていても難しいので、字幕付きのこの動画はありがたいですね。

内容が素晴らしいので、ぜひ全ての方に見ていただきたいです。

 

教育が受けられない少女は、途上国だけに限らず、先進国でも見られるという内容には納得しました。インフラのせいだけではなく、偏見があるという話です。

 

日本でも、女性が働くことが難しいのは、「女性が家事をすべき」という認識が当たり前のようにあるからだと思います。そのために、女の子は大学に行かなくても良い、というような考えがあるのだと思います。

 

ミッシェル夫人のご両親はそんな風に思っていなかったとの話には感銘を受けました。

私の両親も、「子どもの教育にはお金を惜しまない」、という信念があり、私の進学も全力で支援してくれました。

 

そのおかげで今があります。

 

ミッシェル夫人のご両親に感謝される姿に胸が熱くなりました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=GN7hpsjKVl4