語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

子どもとの英語タイムをつくろう(1)

ご訪問ありがとうございます。

 

ずっと書きたいなと思っていたことがなんとなくまとまったので、記事にしたいと思います。

 

それは、子どもとの英語タイムを作るということです。

 

早期教育には基本的に反対の私ですが、語学や芸術的なことに関しては、ゆるーい早期教育が大事だと思っている私です。

 

あるバイリンガルママが、「ママがバイリンガルでも子どもがバイリンガルに育つとは限りません」とおっしゃっていましたが、私はそれを「ママがバイリンガルじゃなくても、子どもはバイリンガルに育つことは可能」だと前向きに解釈しました。笑)

 

うちの英語教育についてちょっと書かせていただきます。

親である夫も私も、英語圏への留学経験者です。仕事でも英語を使っていますし、もちろん子どもにも英語は話せるようになって欲しいとの思いはとても強いです。

 

でも、日本語はきちんと学ばせてあげたいという思いはそれ以上に強いかも。

そんなわけで、うちの4歳半の娘には、まずは、日本語!と思い、日系の幼稚園に通わせています。

 

ただ、英語に全く触れない、ということはよくないと思っています。今の教育システムについては実はよくわかっていませんが、日本の通常の学校カリキュラムだけで望むほどの英語力がつくとは思いません。また、大学から英語を本格的に学んだ私達夫婦としては、それでは遅い、という実感があります。

 

なので、幼児期から英語に触れさせてあげたいという思いは強いのです。。。

(続く)