語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

朗報:アトピーのかゆみの元が特定された??

ご訪問ありがとうございます。

 
インドネシア語も英語も勉強中の私。かなり欲張りなことをしていると思っています。
 
主婦であり母でもあるので、時間は限られているため、いつどんな勉強をするか、試行錯誤しながらの日々。そんな中、今年は語学力大幅アップを狙っているので、結構必死です。(笑)
 
 
一週間のスパンで大体どんな教材をどういう風に使って語学力をあげるか、だいたい掴めてきました。これからもきっと試行錯誤を重ねていくと思いますが。
 
そんな中、出会った教材。
 
NHKラジオ放送の「ニュースで英会話」これは、シャドーイングにもってこいです。
特にニュース英語の聞き取りができるようになりたい方に おすすめです。
 
「センテンスごとにまなぶ」、というタブをクリックして、1文ごとにシャドーイングするとやりやすいと思います。
 
今日、この教材を使ってシャドーイングをしようとしていたら、ちょっとびっくりなニュースに遭遇。
 
アトピーの元となっている かゆみのもとが特定されたそうです。
もう誰もが知っているニュースかもしれませんが、インドネシアで浦島太郎状態の私にとっては衝撃的なニュースでした。。。
 
 
抜粋しますと、、
Japanese researchers have made a discovery that could lead to better treatment for an itchy skin condition.
Researchers at Kyushu University say they identified a protein that plays a big role in causing atopic dermatitis, also known as eczema. The researchers also say this has been confirmed in experiments using human cells.

(Yoshinori Fukui / Professor, Kyushu University)
"Most prescribed treatments cure the overall symptoms of the rash. Our discovery could lead to the development of new drugs that can target the itchiness."

Eczema affects about 10 percent of Japan's population.
 
 
 
うちの子も時々アトピーに悩み、塗り薬を持っています。
早く治療薬が発見されるといいですね!!