語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

トレーニングメニューを明確に

ご訪問ありがとうございます。

 

2017年がスタートして、もう10日も過ぎようとしています。

娘の幼稚園もやっと始まりましたが、時が経つのが今年も早い。。早すぎる。。

 

娘と過ごした冬休みは、自由はきかないものの、仕事はほとんどお休みでしたのでのんびり過ごしました。なので、本格的に幼稚園が始まる今週半ばからいよいよ戦いが始まる!という気がします。

 

さて、今年は語学力を大幅にアップさせる年だと決め、毎日のトレーニングメニューを決めて日々、取り組んでいます。

 

うちの夫は、語学ではなく、ジムのトレーナーさんからトレーニングメニューをもらって日々頑張っていますが、彼を見ていても思いますが、メニューを決めて取り組むことが本当に大事!と思います。

 

語学も同じです。

 

ちゃんと事前に決めていれば、子どもがお昼寝をした時とか、寝る前とか、隙間時間にすぐに課題に取り組めますから。


 

1年間同じものでなくても、途中で見直したり、増やしたり減らしたりと柔軟な姿勢で取り組んでいこうと思っています。

 

私の尊敬する通訳者さんは、毎日10回はシャドーイングをするべきとおっしゃっていました。なかなかできないのですが、私は英語とインドネシア語でそれぞれ5回を目標にして 続けていく予定です。

 

 

さて、インドネシア語のニュースでも、現在、韓国との問題が取り上げられていますが、どう思われますか?こういう問題ってなかなかお友達と話す機会がないのですが、みんなはどう思っているのか、興味があります。それぞれの言い分があって簡単には解決できなさそうですが、本当に政治って難しいですね。。。 と、今日のシャドーイングを通して思いました。