語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ちょこちょこ変わったインドネシア政府の省庁の名前

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

さて、東京では都議選がありましたが、

今日の私のブログではインドネシア政府のことを取り上げます。

 

中央政府の省庁の名前が結構しょっちゅう変わってますというお話。

 

ジョコヴィ大統領になってからも

変わってるんですよね〜これはびっくり。

名前が変更されていて。

 

インドネシアが長い方も

気づいていないようです。笑

 

 

最新のものは、正式な発表を見たほうがいいです。

関係者でない方が書いているものは、少し違ったりしています。

 

www.presidenri.go.id

 

こちらのページに書いてある通りですが、

今年に入ってからも若干の変更があったようですね。

 

Melalui pengubahan terbaru ini, Kepala Negara sekaligus memperkenalkan Kementerian Pendidikan, Kebudayaan, Riset, dan Teknologi serta Kementerian Investasi.

 

教育省の名前が変更されています。

今までは、教育文化省だったのが、教育文化・研究技術省に。

 

また、調整庁は、投資省に格上げされたようですね。

 

 

www.nikkei.com

 

www.nna.jp

 

 

恥ずかしながら、今知ったのですが、、日経新聞始め、

日本の大手メディアにも取り上げられていたようですね。

 

 

そんな感じで、同じジョコヴィ大統領の内閣でも

省庁の名前が変わったりして、面白いですね。

 

 

実は、先週のクラブハウスの検定対策ルームでわたしが取り上げた

テーマがインドネシアの省庁でした。

 

インドネシア滞在が長い方も

この新しい変更については、抑えていない方が多いように

思いますので、今回、記事にして見ました。

 

一つ一つ見ていくと面白いですよ〜

マニアックですかね。

 

私はアメリカ留学時代、こういう勉強をしていたので

インドネシア語を勉強するときも

政府関係のニュースはチェックする癖がついています。

なので、検定に政治系の話が出てくると

ちょっと嬉しかったりもします。

 

政治って、日本人は議論するのを避けがちなのですが、

検定になると色々と話題になるものなので、

日頃から興味を持っておくといいですよ。

 

それでは、また〜!