語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

初めてのYouTubeライブ配信!顔出しせずにできた喜び笑

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

今日は、人生で一度はやりたかった

ライブ配信をやって見ました。

 

 

いや〜自分でもよくできたな、と思います。

案の定、最初トラブってしまって、

15分程度お待たせしてしまいました。。。涙

 

スタンバイしてくださっていた

皆様、申し訳ありませんでした涙

 

今回、ライブ配信をするにあたり、

顔出しするかどうか、迷っていました。

 

でも、どちらかというと

顔出ししたくない!と思っていたので、

どうやったら顔出ししなくてもいいか、

ものすごく力を入れて調べました。笑

 

 

また、今回は1時間程度になるなと思っていたので、

スライドをたくさん入れたいな〜と思っていましたので、

スライドも使える配信方法がないかな〜と

それもかなりリサーチしました。

 

その希望を叶えてくれそうだったのは

有料版ZOOM。でも私は有料版を持っていないのです。。

 

他にないかな〜と思い探していたら

OBSというソフトを挟めば、スライドが使えるとわかりました。

 

 

OBSはこんな感じです。

f:id:gogakumama:20210720154831p:plain

 

スライドごとにマイクの設定をする必要がありますが、

比較的わかりやすく、当日の3日前に見つけた

ソフトでしたが、問題なく配信することができました。

 

今日、一番戸惑ったのは、

YouTube側の配信スタートボタンがわからなくなってしまったことです。

 

右上のここボタンを押せばよかったのに。。。

初めての試みだったので、慌ててしまいました。

 

f:id:gogakumama:20210720155020p:plain

 

 

 

ライブ配信の仕方がわかったので、またいつかライブ配信するかもしれませんが、

明日から娘は夏休みですし、私もインドネシア語検定2次試験にむけて

準備を始めますので、ライブ配信はしばらくお休みです。

 

そんなわけで結構力を入れて配信しました。

 

なんせ、英語1時間、インドネシア語1時間の

2時間の配信。

 

めちゃくちゃ楽しかったですよ〜!

 

インドネシア語の配信では、

お昼が近くなるにつれて、

お腹の音が。。。笑 入ってしまいました。

気づかれた方いるかな。。恥ずかしい。

 

まだ聞いていない方は、耳をそばだてないで

聞いてくださいね笑

 

ライブの後、聞いてくださった方が

すごく背中を押された、とコメントくださいました。

 

また、インドネシア語のワークショップは

お申し込みもいただき始めました。

 

今回、ワークショップは開催 最低人数を

4名とさせていただいております。

 

今回は都合が悪いという方、もし今後、日程が合えば

参加したいと言った方は、ぜひご連絡ください。

 

もし今回、需要があると感じることができたら、

今後、私のサロンで定期的にこのようなワークショップを

開催していきたいと思っています。

 

 

実は、秋から新しい学びをスタートさせようと思っているので、

このワークショップも

何度もできるとは限らないので、

いい機会だと思われる方はぜひ

飛び込んできてくださいね〜!

 

 

また、ライブ配信の内容のご感想なども

もしよろしければ、ご連絡いただけたら嬉しいです。

 

(インスタ、ツイッター、stand.fmなど、メッセージ機能があるものでしたら

なんでも!)

 

励みになります!

 

 

とりあえず、感謝の気持ちをお伝えさせていただきました。

Thank you so much!

Terima kasih banyak!