語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

心身不調の時に見つけたTEDxのシンプル・イングリッシュに関するスピーチ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

さて、いきなりですが、今日は体調も心の状態も最悪でした。。ショボーンショボーンショボーン

なんでしょう?睡眠不足がたたったのか。。。最近予期せぬことがあったりして、神経質なA型の私には負担だったりしたのか。。。ハートブレイク  何と言っても、娘の言動に腹が立って5歳児相手に感情的に怒ってしまう自分が嫌になったり、、、、真顔えー

 

 

でも、こういう時って、特に子育てしていたら、私だけじゃなくて、普通にあるんじゃないかな、とふと思ったり。おすましスワン

そんな暗いことはわざわざブログに書かないだけで。(私は悪い意味で、裏がないので なんでも書いてしまう笑い泣き

 

 

優しい夫は、調子が悪い私に いい距離感を保ってくれますキョロキョロ

なんていうか、、すごいです。感謝です。。。ハート 本当に私と違って、夫は仏のような人で、こんないい父親を持って、娘は幸せだと心から思います。

 

こんなお菓子も下矢印見つけてきてくれるのは、私ではなく、夫なんですよね。てへぺろ

 

 

 

インドネシアで最近売り出したというオレオの薄いバージョン。

薄くなっただけなのに、食べやすくなって、とても美味しいです。おすすめ。

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

さて、今日の本題。TEDxの語学関連のスピーチをご紹介したいと思います。

感動したスピーチがあったので。。

 

 

タイトルは、Simple English for Everyone.

スピーカーの方は、シンプルな英語を使うことで、人生が変わった、とまでおっしゃっています。

 

 

 

シンプルな英語とは? すみませんアセアセ、ぜひ観ていただきたいので、このブログでは、説明しません。

 

 

この先生とは、共感するところがとても多くて。。

 

 

英語を仕事にしていくと、このsimple Englishというテーマは必ずぶつかるもので、私もいつもシンプルな英語にしよう、と心がけています。でも、翻訳などで、原文の日本語の構文に惑わされ(って言い方。。)、訳文の英語も複雑にしてしまうこともあります。きっと読み手には伝わりづらくなっていると思います。

 

 

原点に戻れるスピーチでした。

 

 

そして、こんな素晴らしい翻訳者の方も絶望するほど人生に落ち込んでいた時があったのか(というエピソードも出てきます)、と思うと、なんだか勇気をもらいましたラブ 私も、実は自分の語学について、必要以上に落ち込んでしまうことがありました。

 

 

せっかく聞いたので、来週からの翻訳業務に活かそうと思います。

 

 

あと少しで、今携わっている翻訳業務の目処がつきます。

クライアントさんに喜んでもらえるよう、誠実に仕上げたいと思いますドキドキ

 

 

 

明日は、インドネシアの映画を観にいく予定ですグラサン

また学びがあればシェアしますね。