語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシア語検定の面接対策について(A級・B級)

ご訪問ありがとうございます。

 

今日2つ目のブログのアップです。

9月に検定試験の面接を控えている私ですが、全くと言っていいほど勉強が進んでいません。

 

その原因は、英語の勉強の方が楽しいからです。。。ガーン

しかし、絶対に落ちてしまうので、そろそろ対策をしなければ、と思って、ネットサーチ。

 

 

 

検索ワードは、

 

 

インドネシア語検定A級対策」

 

ですが、あまり出てこないのですよ。。。参考になる情報が。(私のブログが出てくる始末ですしてへぺろ

受験者の方が書いている対策情報が載っているのは、C級まででした。。

 

 

唯一、これはすごい!!ありがたい!と思ったのはこちらのブログ。

 

https://shun05042501.wordpress.com/2014/10/01/インドネシア語検定b級とa級/

 

 

 

A級対策として、以下のことを提案されています。

 

1. kompasやTempoの一つの記事を音読しながら一回で理解できるようになる。
2. 理解しつつメモの取り方を工夫し、そのメモに基づいて要約を話す。それを録音しておく。
3. 録音音声と記事を見比べて抜けている部分を確認する。
4. 試験に出る文章は、10ヶ月程度前の記事から選ばれているようなので、その時期の記事を使って勉強する。読んだことある文章なら確実に合格できる。

 

なんとありがたーーーーーい!

ここまで書いてくださる受験者の方は皆無では??インドネシア語教室の先生たちも、ここまで書いてくださる(把握している)方は、あまりいないと思われます。

 

 

 

 

これを受けて私は以下の各課題を自分に課そうかな。。。(弱気です、、)

 

1、テスト対策として読むのは1週間に3つ。(政治、教育、環境、ビジネスの分野から選んでみようと思います。)

音読一回で理解できるようにする。

 

2、音声はNHKと過去問でまず練習してみる。。。(NHKは教材としてはあまり良くないですけど、メモ取りの練習にはいいかも。。)

 

3、メモと記事とを見比べる

 

4、10ヶ月前っていつ?12月ごろ?随分前ですね。。。一応どんな話題があったか見ておきます。。。

 

 


9月にA級、B級の面接を受験される皆様。参考になりますよね?

頑張りましょー!