語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

英語でプレゼン。最高の勉強法なのです!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日は、母の日でした。

私は母になってまだ約6年。まだまだ新米キョロキョロ

 

それよりも、自分の母を思うと胸がいっぱいになるのです乙女のトキメキ

母の生き方、これまでの苦労、私たち子供達への想いなど、少しでも想像すると、尊敬の思いで溢れますお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

 

共働きの中、家のこともほとんど自分一人でしていた母ガーンでしたが、ヒステリックに怒られることは一度もありませんでしたゆめみる宝石

手をあげられることもなく。当時はそれが普通だと思っていましたが、それって、子育てを始めてから初めてわかったのですが、なかなかできないことで、自分の家族のことをこういうのもどうかと思いますが、母はものすごく人格者だったことを実感するこの頃です。

 

 

それに比べて私は、、子育てしていると、手をあげることはほぼ(ほぼ、です。。)ないのですが、結構大声で怒鳴ったり、ヒステリックになることもあるなあ。。。ガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

母の日に色々反省しました真顔

 

 

世の中のお母さん達、そして特に私の母と義理の母に、感謝の思いを伝えたいですお祝い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、本題です。(前置き長すぎ。。。)

 

今日は英語のプレゼンについて。どれだけ、良いか、若干、触れたいとおもいます。(若干しか触れないので、このテーマについては、またの機会に詳しく書きます。)

 

 

最近、大好きでよく視聴している、世界最強のスーパー英語講師(私がそう呼んでいるだけ)Hadar先生の講座で聞いたことなのですが、「英語でプレゼンや面接を受けるする機会があれば、それを最大限に有効活用して、英語力を伸ばすチャンスにしよう。」とありました炎

 

 

プレゼンや、面接自体が重要ではなかったとしても(いえ、とても重要なのですが、)それに向けて準備するのは同じなんだから、だったらせっかくの機会、自分を高める機会にしようじゃないか、ということです。

 

 

実は、私、近々、英語でプレゼンをする予定がありまして、このお話が私にドンピシャの状況です。

 

 

 

私が担当しているテーマは、そこまで複雑なものではないし、専門用語も少ないので(音楽の専門用語が若干出て来ますが)、練習に対して、あまり気合が入っていませんでした。

 

 

なんとかなるかなーみたいな感じでした。

 

 

なので大いに反省。

 

 

プレゼンに向け、自分で作ったスライドを見ながら、時間を見つけては、リハーサルをしています。

原稿も読むのではなく、自分の言葉で、自分の英語にして話せるところまで持っていくつもりです。

 

 

 

テーマが簡単なので、この練習はとてもしやすいです。

 

 


そんな機会ないよー!っていうかた、エアープレゼンでいいのですよ。。

 

皆さんも、ぜひ何かテーマを決めて、スライドなども作って、プレゼンをして見てはどうでしょうか。

 

一人で何役もこなして女優さん、俳優さんになって英語力を伸ばすのです。

 

 

 

ただ、本当に今週は忙しくて、練習時間を見つけることも大変です。(じゃあ、ブログやめればいいのではという心の声は無視しました。)

 

 

実は実は、、、いよいよこれまで何とか逃げてきた幼稚園の父母会の役員になってしまったのです。。。

そして、英語サークルもいよいよ第2グループも始動します。

 

 

自分を追い込むことが大好きみたいです、私。

 

 

でも自分の中でちゃんとバランスをとっているので、安心してくださいね照れ(って、誰も心配してないって?グラサン