語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

リスニングのポイント&勉強時間を作ること。

ご訪問ありがとうございます。

 

ここ数日、娘の体調不良でほとんど家におりました真顔

随分良くなってきたので、明日には行けるかな、、お願い

 

 

 

そんな中、目にした英語の勉強法。

 

昔から大好きだけど、敬遠してしまう、CNN English Express

どこの本屋にも置いてあるわけではないので、あればすぐ買うことをお勧めします。

ジャカルタに今回戻って来る前、品川の本屋さんで探しましたが、なかったのです!)

http://ee.asahipress.com/about/

 

こちらにリスニングを勉強する上でのポイントが書いてあります。

  1. Practice 1

    英文を見ずに、音声を聴く。

  2. Practice 2

    英文を見ながら音声を聴き、聞き取れなかった箇所の音と文字を確認する。

  3. Practice 3

    英文・語注・日本語訳を参考に、内容を理解する。その後、音声を繰り返し聴いて耳を慣らす。さらに、英語の音声をまねながら、音読する。

  4. Optional

    精聴にディクテーションを組み入れると非常に効果的です。特に、ニュースが短いウォーミングアップ編はディクテーションに最適です。

 

 

こういう作業をするには、やっぱりまとまった時間が必要です。

隙間時間を有効利用するタイプの私ですが、上の作業に関しては、せめて30分は取りたい、、と思ってしまいます。

 

でも、なかなか、、子供がいるときは、できないんですよね。。 

夜は子供を寝かしつけたいですし、音声を聞きながら発生もするってなかなか厳しいショボーン

 

日中、予定がない時にするしかないですうさぎクッキー

 

 

 

ちょっと話が変わりますが、今日、学生時代からお世話になっている通訳の大先輩からメールがきたのですラブラブ

通訳者としての体験が新聞に載ったから読んでみて、と。

 

すぐに読みましたが、それはそれは、通訳業に関わっているものからすると、感動的な、鳥肌が立つ体験でした。

 

自分のことを振り返ると、、甘いなあ〜と思ったりして。

 

先ほど書いたリスニングの勉強も、子供と一緒に家にいたらなかなかできませんし。。という言い訳をしている自分も嫌。

 

 

どうやったら勉強の時間を確保できるか。。。??

 

そこで、生活のリズムなどをしっかり見直しました。

 

 

 

その結果、ある習い事を辞める決意をしました。。そうでないと時間が取れないんですよね。

残念な気持ちは正直ありますが、その分、勉強に関して充実した時間を過ごすことが、私にとってはベターな駐在生活になりそうです。

 

 

 

ジャカルタにいると、駐在妻として様々な生き方、というか生活スタイルが選択できます。

 

なので、私だけでなく、キャリア志向の方は、駐在生活の中で時々悩むことがあるかと思います。

 

 

私は、職業柄、自分に甘くした分、あとで痛い目に会います真顔 これからも、もう少し自分に向き合っていこう、と思います。

 

先輩に感謝です乙女のトキメキ