語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

尊敬するインドネシア女性はいますか?

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、娘が発熱のため幼稚園を休んでいますショボーン

昨日から39度くらいの熱が。。

 

今朝は、大好きなゼリーしか食べず心配ですが、何か口に入れられるうちはまだ良い方かな、と思って様子見しております。

 

 

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

 

さて、今日のブログでは、私が尊敬するインドネシア女性について書きたいなと思っています。

インドネシアに住んでいらっしゃる読者の皆さんは、尊敬するインドネシア女性はいらっしゃいますでしょうか。

 

普段考えないことかもしれませんよね。

 

私は、幸い素晴らしい出会いに恵まれ、直接お話ししたことはないのですが、第4代インドネシア大統領の奥様、「シンタ夫人」のお話を聞いたことがあり、すっかりファンになってしまいました。とても尊敬しています。

 

ワヒド元大統領も本当に素晴らしい方でしたが、奥様も流石です。

 

 

こんな記事下矢印を見つけたので、このトピックにしたのですが、、

https://www.voaindonesia.com/a/shinta-nuriyah-tak-surut-gelar-sahur-bersama/4411736.html

 

 

こちら、この記事の抜粋です。

“Kita harus bisa saling menghormati, saling menghargai, saling mengasihi, saling tolong menolong. Apakah itu bisa dilakukan oleh masyarakat Indonesia? Bisa. Sekalipun kita berbeda-beda agama tetapi saya yakin bahwa semua agama mengajarkan kepada pemeluknya untuk bisa bersatu, saling menghormati dan saling menghargai. Begitu juga dalam agama Islam,” ujar Ibu Shinta Nuriyah Wahid.

 

私の訳文です下矢印

「私たちは、互いに尊敬の念を持てるはずなのです。お互いを尊重し、思いやり、助け合うのです。インドネシアの国民にそれができるのか?できます。私たちの宗教は異なっていますが、全ての宗教が信者が団結でき、互いに尊敬し尊重しあえることを説いていると確信しています。イスラム教も同じです。」とシンタ夫人は言った。

 

記事を読んでも読まなくても、ご存知の方が多いと思いますが、現在、インドネシアでは、イスラム過激派の動きが心配されています。イスラム教は本来平和的で、テロは禁止されていますし、もともとインドネシアは多様性を大事にしてきた国です。

 

ですが、残念ながら一部にその素晴らしい多様性を否定するような団体の動きも出てきています。

シンタ夫人を含め、そのような残念な考え方に警鐘を鳴らしている知識人は多いです。

 

そのような心ある知識人がいることは、インドネシアにとっても世界にとっても素晴らしいことですよねハート

 

 

 

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

 

右差しさて、ここからは、インドネシア語学習者としての立場から書きます乙女のトキメキ

 

VOAはスピードが速く、聞き取りは難しいので、スクリプトがあるのが助けになります。

 

インドネシア語では、スクリプトがあるリスニング教材って本当に見つけることが困難です。

もちろん、書店に行けば売っていますが、いわゆる生インドネシア語youtubeとかテレビなどできけるもの)のスクリプトって皆無なんですよね。なのでありがたいです。

 

 

ところで、そもそも、VOAインドネシア語があるってご存知でしたでしょうか?

 

 

英語を学んでいらっしゃる方はほとんどの方がご存知かと思いますが、インドネシア語もあるんですよね。

 

この教材を見つけたのはもちろん私ですおすましペガサス(自慢)

インドネシア語を一緒に勉強している仲間からも、教材探しの天才と思われていますてへぺろ

 

 

でも教材探しばかりに時間を取られ、肝心の勉強がおろそかになっているのも事実。。。

腰を据えて頑張りますガーン