語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

オススメのyoutube勉強法

ご訪問ありがとうございます。

 

 

youtubeで英語を勉強し始めてしばらくたちます。

生英語を聞くのは、youtubeが一番です。

 

ネイティブスピーカーと会話するときに「スピードについていけない」とか、「何を言っているかわからない」という声をよく聞きます。私も同じ悩みを持っていて、自分なりにいろいろ勉強してきました。

 

そこで、いろいろ試した結果、Youtubeトークショーを聞くのが一番だなと思うように。

 

その理由は。。下矢印

 

なかなか日常生活では触れることのない、ネイティブ同士の会話が聞ける。

楽しめて、字幕付きで勉強にもなります。

 

ちなみに。。。

いろいろ見ていますが、今の所、この二つが一番好きかな〜。

 

Oprahは、聞きやすいーい!!

 

 

 

 

 

 

OprahとEllen、話し方が違いますけど、それぞれ違うゆえに勉強になります。

 

 

私の持論ですが、女性の学習者は女性の声を、男性は男性の声をシャドーイングする方が効率がいいと思いますおすましペガサスふんわり風船ハート

やりやすい気がします。

 

オバマ大統領のスピーチのシャドーイングもいいと聞きますが、私はやりづらかったので、クリントン候補のスピーチを聞いたりしていた時期もあります。

 

どちらにせよ、Youtubeだと字幕が自動作成されたりするので、本当に良いです。

 

インドネシア語トークショーもあるのですが、字幕があるものは皆無です。

インドネシア語も自動で字幕生成されたらいいのになあ。。

 

ちなみにインドネシア語Youtubeもいろいろあって、勉強になります。

また機会を見つけてシェアしますね。

 

 

他にもいろいろあるので、楽しく勉強できるよう、お好きなトークショーを探して見てくださいね♫