語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシア語と英語が頭の中を駆け巡る日々。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

最近は、なかなかブログが書けないのですが、書くとなると

時間を使いすぎてしまう傾向があり、

余計に躊躇しています笑

 

今年に入って、かつてないほど難しい通訳案件が舞い込むようになり、

3月4月と死んでいました。

 

5月もそれなりにすごいスケジュールですが、GWは

羽を思い切り伸ばして遊んできました。

 

とても楽しかったです。

 

しばらく頑張れそうです!

 

さて、5月、何がすごいことになっているかと言いますと、まずは

去年、本戦まで勝ち進んだ同時通訳グランプリがあること。

 

それから、インドネシア語の同通案件をまたいただけまして、

その準備でてんやわんやしております。

 

それとは別に英語とインドネシア語の通訳学校に生徒として通っていますし、

インドネシア語のスクールを経営し、

小学生の子供がいて。

 

自分で言うのもおかしいですが、どうやって毎日回しているのか。

自分でもわからなくなる時があります笑

 

 

一つ言えるのは、今、毎日英語もインドネシア語も勉強していると言うこと。

 

数年前までは、今日は英語だけ。昨日はインドネシア語だけ。

インドネシアにいた頃は、半年は英語。その後インドネシア語を集中的に。

 

こんな姿勢でしたが今は違います。

なんといっても余裕がないんです。

 

毎日両言語を勉強しないと回らない。

そんな日々です。

 

そして、そんな日々が大変ながらも、毎日コツコツ、両言語を勉強する大事さを

身にしみて理解するようになりました。

 

 

そんな日々を過ごしているので、夢も英語で見たり、インドネシア語で見たりするようになりましたよ。笑

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

私には、娘がいるのですが、私に似て運動があまり得意ではありません。

ですが、なぜか一大決心をしたようで、

この一ヶ月くらい、毎日なわとびを練習するようになったんです。

 

走るのも苦手だし、運動神経もあまり良くないのですが、

なぜか、縄跳びだけは毎日する!と言い出して、

その理由もよくわからないんですが。。笑

 

春休みもせっせと頑張りまして、

最初は10回連続で飛べなかった子が、

なんとなんと!

 

すっごく早いスピードで30回飛べるようになっていました。

それを見たときは思わず拍手しました。

 

しかも、最初の2週間は大きく伸びなかったんです。

ちょっとずつ上手になっていて。

でも最後の1週間はなんかすごく上達のスピードが速かったんです。

 

 

我が子ながら、感動しました。

 

そして、「毎日続ける」ことの威力を教えてもらいました。

 

後に伸ばさない。

すべきことは今日すること。

 

これで行こう、と思いました。

 

と言うことで、今月も自分の課題に向かって、

逃げずに頑張りたいと思います🎵

 

(すぐ逃げようとするんだけどね、こうやって書くことで

やる気を上げる。)