語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

私にとっての、私だけの、インドネシア語を学ぶ意義

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

ここ数日、インドネシアについて勉強しまくっていた私です。

 

と言いますのも、通訳スクールでインドネシアに関する英語プレゼンを担当することになり、質疑応答のセッションもあったりしたので、色々とリサーチが必要だったからです。

 

これを機会にインドネシアの大統領選についての動画も作成したりして。

 

無事に終わったのでホッとしています。自分なりに、ですが、がんばりました。

もっと頑張れたかも、と思うのですが、そう思い出すとキリがなくて。

 

完璧主義になってしまうと何もできなくなります。

時間の制約のある中でできることをする、というのが大事かな、と思うので

できることはやったのでよしとします。

 

 

さて、今日は私がインドネシア語を学び続けている私にしかない

理由を書きたいな、と思っています。

 

インドネシア語を学ぶ理由は人によって違うと思いますし、一つとは限らないと思います。

 

私も複数の理由があります。

 

インドネシア語インドネシア人とお話しがしたい、

インドネシア語の仕事をしたい。今も通訳や翻訳、そして講師もしています。

 

ですが、私にとって一番大きな理由は、娘かもしれない、と最近ふと思ったことがあります。

 

 

娘は8年間インドネシアで幼少期を過ごしています。

インドネシア出身です、と言ってもおかしくないですし、

実は娘はインドネシア出身だと、自分でも言うんです。

 

確かに、今までで一番長く過ごした場所がインドネシアなんですよね。

 

本帰国したばかりの頃は、早くインドネシアに帰りたい、と半泣きになることもありました。あのアパートに帰りたい、と特にアパートに思い入れがあるようでした。

 

また、アパートの敷地に住み着いていた猫ちゃんにも思い入れがあり、

(今でも猫好きです)あの子はどうしてるかな、といつも言っていますし、、

果てにはその猫ちゃんの写真を猫の雑誌に投稿して掲載されたという

エピソードの持ち主でもございます笑

 

そんな娘はいつかインドネシアに戻りたいと言う夢を持っているので、

私もその時に一緒に行きたいなと思っています。

 

それはいつになるかな。。

 

そして、すみ慣れたアパートのあの部屋はもう知らない人が住んでいるんでしょうが、、 またいつか遊びに帰れたらいいな、と言う夢を親子で共有しております。

 

インドネシア語を私が学んでいることは

娘の故郷とのつながりをたやさない事に直結しているような気もしています。

 

これは、私にしかないインドネシア語学習の動機ではないかな、と

気づきまして、大事な思いとして持っておこうと思っています。

 

そんなわけで、私にはいろんな動機がありますが

今の時点で娘とインドネシアというつながりが私にとっても

最も重要な動機になっているのでした。

 

 

読者の皆さんもきっと、挑戦していらっしゃることの背景には

深い想いがあったりするのではないでしょうか?

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました♪