語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

それはないよ〜と思った通訳エージェントさんのあれこれ。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

いや〜毎日寒いです。。

 

そんな冬の日々の中にも少しだけ今日は暖かいな、と思う日もあります。

今日はそんな日でした。

 

厚着していったら、なんだか熱くなってしまいまして、、、

 

散歩日和でした♪

 

 

さて、表題の話ですが、この一年、本当にいろんなことがありました。

たくさんではないのですが、え〜〜?!って思うことがいくつかありまして、

ちょっとだけシェアしてしまうことにしました。

 

私は通訳のお仕事をほとんどエージェントさんからいただいているのですが、

中には??って思うような対応をされることもあります。

 

 

でも、人間誰しもミスはするものなので、

目を瞑ることが多いです。

 

たまにあるのが、給料明細のミス。

払いすぎるということは絶対にと言っていいほどありませんが、

あれ?明細に不備がある気がする、、もっと仕事したよね?

 

って思うことは何度かありました。。。

 

なので、明細は必ずチェックします。

 

それから、通訳の仕事に関しては、

大体同時通訳は30分以上は一人ではするものではないのですが、

1時間半とか2時間とかを

お願いして来られる場合があったりして、、

 

とてもびっくりします。。

 

いや、普通に無理だと思います。

 

 

1時間でも受けない通訳さんがほとんどです。

(私はケースバイケースで受けます。)

 

 

 

それから、すごく嫌だな〜と思うのは、

メールの宛先を間違われるとき。

しかも、メールアドレスと名前の認識が違う時。。

 

個人情報の管理、どうなってますか?と聞きたくなります。

 

お仕事の打ち合わせメールのようなものが

間違って送られてきた場合、ドン引きです。。

 

もちろんすぐに先方にお知らせした上で、削除しますので、

内容などは全く覚えていませんが、知っている通訳者さんのお名前だったり

することもあり得ます(この世界は意外に狭いのですよ。)。

 

 

そんなわけで、エージェントさんも色々。

 

他にも書けないこともたくさん。。。汗

 

非常に嫌な思いをさせられたこともあり、

そう言ったエージェントさんとのお付き合いは考えものだなと思うようになりました。

 

 

気持ちよくお仕事できるよう、こちらのことをよく知ってくださっている

エージェントさんのみとお付き合いすることにしました。

 

仕事でストレスが溜まる、というのは普通なのかもしれませんが、

減らせるストレスは減らしていきたい、その分、違うところに

エネルギーを使いたいな、と思うようになりました。

 

 

さて、そうは言ってもなかなか理想通りにはならないものかも、、ですね。

 

結論!

素晴らしいエージェントさんもたくさんいらっしゃるので、

そう言ったエージェントさんにお声がけしていただけるよう

さらに精進していきたいと思っています。