語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

難しいプロジェクトに挑戦中

語学マインドが整うブログへようこそ。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今年に入って、わたしが従事する通訳の会議のレベルが

上がってきていることを感じています。

 

エージェントさんから信頼を少しづつ勝ち取っていけているのでしょうか。

今月から難しいプロジェクトの通訳をさせていただくようになりました。

 

資料もなかなか届かないし、スピードも速くて

時には「今のところもう一度お願いします」と、恥ずかしげもなく

依頼することもありますが、今のところクレームはひとつもないようです。

 

 

このプロジェクトが終わる頃には、わたしもひとつレベルアップできているのではないか、と期待をもって取り組んでいます。

 

 

実はこのお話があった時、一瞬だけ躊躇しました。

とても難しい会議だったので、お断りする方が気楽だったんです。

 

 

ですが、こんな機会はそうそうないな、とも思いました。

フリーランス通訳をしているので、プロジェクト付きというのは

家計を支える上でも非常にありがたいことです。

 

 

そしてプロジェクトが始動し、今、日々、非常に緊張感のある日々を送っています。

 

英語の通訳は数年の経験値があるといっても、

新しい分野だったり、スピードの速い英語との格闘は

非常にエネルギーを消耗します。

 

気をつけているのは、睡眠をとること。

夜眠れなかったら昼寝をするなど、脳を休めることです。

 

それから、英語がすっと頭に入るように、休みの日も必ず一度は英語に触れること。

そして、絶対にできる、通じさせるという一念の強さも本番はとても大事です。

 

 

難しいことに挑戦するには勇気も気力も必要ですが

その分達成感はすごいものがあります。

 

このプロジェクトはあと一ヶ月くらい続きますが、

プロジェクトの大成功に向け、貢献できるようがんばりたいと思っています。

 

あっという間に明日はインドネシアの大統領選ですね。

さて、どんな1日になるでしょうか。

 

そして結果は?楽しみです。