語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

自分の実力を上げるための色々な取り組み

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

今日は、勉強がなかなかできませんでしたが

とても充実していた1日となりました。

 

ご近所の方とお茶をしたり、

娘と一緒に時間をゆっくり過ごしたり、

歯医者に行ったり。(歯医者は一年半も通っていましたが

やっと全ての歯の治療が終わりました!本当に!お祝いせねばです!)

 

 

それから、JACI(会議通訳者のきょうかいです)に

最近入ったので、通訳の大先輩たちの動画を廻始めました。

 

一流の通訳の皆さんのお話を聞いている中で

学んだことがあります。

 

 

それは本当の意味で力をつけていくことの重要さです。

 

力をつける勉強をしないと、大きな仕事はできないと実感しました。

とにかく身になる勉強をすることです。

 

時間も質も高い勉強をしていかないといけないなと思いました。

 

私はまだまだ力がなく、自信がない時がありますが、それは

勉強不足、経験不足であることが原因だと思いました。

 

 

でも、しっかりと勉強を重ねる中で絶対に力は尽きますし、自信がついてきます。

 

その上で、自分の力を過小評価しないことが大事だなと思いました。

 

努力して、力をつけていけば、自信も出てきて、

報酬もしっかり設定できるようになるのだなとも感じました。

 

今のままではいけないと強く感じているので、

先輩たちの歩みを聞くことはとても刺激になりました。

 

そういえば、語学マインドアカデミーでも

私の仕事の話や勉強の仕方を

シェアしたら生徒さんたちがとても喜んでくれるのですが、

なんとなく生徒さんのその気持ちがわかるような気がしました。

これからも現場での経験を

生徒さんたちに還元していきたいと思いましたし、

もっともっと還元できるよう頑張りたいと思いました。

 

 

まとまりのない内容になってしまいましたが

自分の実力を上げていくことの大事さを心から感じたので、

簡単にシェアさせていただきました。

 

なんとなく勉強して、仕事をするのではなく

目的感を持って、向上心を持って

日々過ごしていこうと思います。