語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

好きなことをして生きていくのは、なかなか大変だと思うけれど。

語学マインドが整うブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

さて、4月は大切な人たちの誕生日がいくつも重なっている月です。

そして、6月には私も一つ歳をとるのですが、、

 

この歳になって、やっと小さい頃夢見ていた

自分の姿に近づきつづあるなと感じています。

 

 

小さい頃に描いていた夢が叶うのはもっと早いと思っていました。

 

でも、20代も30代も

遠回りをして、

遠いな〜私が夢見ていた自分!と思っていました。

もう無理かな〜とも何度も諦めましたし。

 

でも、やっぱり心の奥底で

諦めたくない!という思いがあり、

 

今もいろんな葛藤はありますが、

 

毎日、ちょっとずつ何らかの形で

努力を重ねてきた結果、

 

昔、夢見ていた自分にちょっとずつ

近づいてきている実感が出てきました。

 

この調子でいけば、5年後には

昔の自分に堂々と会える気がしています。

「こんなふうになったよ。あなたが思い描いていた姿になったでしょ?」と。

 

ただ、この調子でいけば。ですが。

 

努力をやめないこと。

誓いを忘れないこと。

正しい方向に向かっていくこと。

 

夢見ていた自分に出会うためにこの3つが

全て私にとって大事なことになってきます。

 

抽象的な話になってすみません。

 

 

私の好きなことは、自分が夢見ていた

通訳をすること。

英語を教えることです。

 

遠い遠い先の話だと思っていて

(もしや来世かも、と)

諦めたことも何度もありますが、

そして今でも何度も不安に陥ることはありますが、

 

素晴らしい人たちと出会い、

努力の仕方も学び、

自分が努力できることも学び、

自分に足りないところも学べ

夢の姿に近づいている実感が出てきたのです。

 

このうち一つでもなければ

こう実感することはできませんでした。

 

 

本当に好きなことだけをして

生きていくことは難しいと思います。

 

 

でも、その夢を実現した人たちから

努力の仕方を学び、

自分に足りないところがわかれば

あとは努力を重ねるだけで

夢に近づいていくことができます。

 

 

思い起こしてみると

20代30代の私は

自分に足りないところが何か

全くわかっていませんでした。

 

力不足なのに自己満足してしまい、

とてももったいなかったと思います。

 

自分の力がない、と教えてくれたのは、

一流の通訳者の方たちです。

 

やっぱり、人生を変えるのは出会いです。

 

自己満足に陥らず、人との出会いを求め、

成長していく中で

夢は必ず叶う、と私は

思っています。