語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

発音記号はとても大事と改めて感じた通訳学校の授業。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

今日は、通訳学校で発音に関する授業がありました。

 

前タームでも発音の授業はありましたが、

今回は発音記号をしっかりと意識した

授業でとても新鮮でした。

 

実は、我がアカデミーでも

今学期、発音記号の授業をしました。

 

とても好評でした!

 

もしアカデミーを継続することができそうだったら

また発音記号と発音の授業をしたいなと思っています。

 

発音記号、わからないという方、絶対にやっておいた方がいいです。

 

受講生の皆さんも

発音記号を学べてよかったと思ってくださっているようです。

 

私は、発音に関してはアメリカ人のコーチをつけて

10回レッスンを受けました。

 

特にLの発音は強化しました。

Rもアメリカの発音は、日本で受けた発音の仕方とは違って

特徴的です。

 

LとR。

今日は一回で先生にOKをいただけた発音です。

 

 

日本語と全然違う発音なので、練習が必要です。

きちんと練習したことがないという方は絶対に時間をとって

練習した方がいいと思います。

 

発音の授業を受けることは必要だと思っています。

誰かに聞いてもらうこと。とても大事です。

 

自分では全然気づかないんですよね。。

 

文法、語彙だけでなく

発音も学ぶ必要があるという

語学はなかなか大変ですね。

 

長い道のり、それが語学なんですね。

でも一度やればマスターできるので、

やっておきましょう。