語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

共感できる女性に出会えました。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

本当にひょんな、というか偶然というか。

今まで生きてきて一番共感できる女性に出会いました。

 

 

なーんて、大げさですが、この本の著者です笑

 

 

フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)

フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)

 

 

たまたま、友人がこの本を断捨離するというので、以前から興味があったこともあり、もらったのですが、、、本当に素晴らしい本で。。

 

(遅すぎる私。)

 

 

単にお洋服の断捨離の話かと思ったら全然違って、びっくり。

生き方、ライフスタイルの話だったのですね。

 

これには2巻も出ていて、そちらも読みました。

2日で、2冊読了しました。(その間、翻訳の仕事もありましたが、、そっちのけ、な勢いで本を読んでました。。)

 

 

フランス人は10着しか服を持たない2

フランス人は10着しか服を持たない2

 

 

 

特に共感したのは、子育ての話と食事の話。

 

子供を怒ってばかりの姿勢を反省することとか、食事中はテレビなど見ないで味わって食べることなど、深い話ばかり。

 

最近、子供を怒ることが増え、食事中にyoutubeを見たりすることがあったので、大いに反省。今日は一人ランチですが、クラシック音楽を聴きながら優雅な気持ちでランチができました。(モスバーガーで笑)

 

そういえば、この本を読んで、俄然お片づけをしたいと思うようになりました。

日本にもたくさん、お片づけ本があって、それを読むたびに刺激されていましたが、

この本はお片づけに限らず、人生全般を見直したくなる、という意味で、本当に心からお片づけをしたい!!と思えたので不思議です。

 

日本のお片づけ本は、ノウハウが書いてあるものが多かったりしますが、

精神論を読むほうがやる気スイッチが入るのかもしれない、と思いました。

 

哲学者の言葉などが散りばめられて、とても知的で、おしゃれな本です。

まさにこの本に出てくる「シック」というキーワードが読んでいく中で体に入って行く感じ。

 

 

 

英語を勉強していると、気になるのが、原書。著書についての色々。英語で検索したくなりますよね。

 

そして、翻訳された文章。翻訳者について。

 

早速、著者について調べ、youtube チャンネルを発見。


Ten-Item Capsule Wardrobe SS 2019 | Jennifer L. Scott

予想通り素敵な番組だったので、早速チャンネル登録しました笑(ミーハーです)。

 

インスタにも著者の名前を英語でハッシュタグに入れたら、なんと返信があり、なんてこまめな方なんだろうと思いました。(自動返信かもしれませんが、それにしてもその設定をしてくれる方はあまりいないですよ。)

 

翻訳者の方も、こんな風な素敵な、著者の人格とメッセージを素敵な日本語に訳してくださったからこそ、私も著者の魅力を知ることができたので、すごい方だなと思いました。

 

翻訳ってすごい!!

と素直に感動したのです。

 

 

熱くなるとしつこくなる私なので、この辺でやめておきますね。

 

最後に、原書を検索したので、リンクを貼っておきますね。

まだ読んでいない方にはぜひおすすめです。

 

 

LESSONS FROM MADAME CHIC

LESSONS FROM MADAME CHIC