語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

(他の翻訳者の)翻訳校正中!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます!

 

 

現在、最近お気に入りのカフェで翻訳のお仕事中。

 

もうすぐお迎えの時間なので、そろそろ片付けて帰りますが。

 

今日とても美味しいお茶をいただいたので、後ほど、名前と写真をインスタにアップします。

 

この前、ここで飲んだお茶です。

今日は違うのを飲みました。

 

コーヒー以外も美味しいと選択肢が増えて嬉しいです。

f:id:gogakumama:20190712171031j:plain

 

 

さて、今取り掛かっている仕事ですが、校正作業。

すでに翻訳があるのにも関わらず、なんだかおかしい翻訳だな、と気づいたので、私が再度翻訳チェックしつつ校正作業をしています。

 

これは、今後、広く御目に掛かる可能性が大なので、気合いを入れて翻訳しています。

 

私のような翻訳者が後で見たときに、「あれ?なんかおかしい」と思われて治されないように、頑張りたいと思います。

 

 

何が問題かというと、、、

意訳しすぎの翻訳だったのです。

 

そして、原文と違う構成になっていて。。

もしかして、翻訳者さんが作業した後原文がすっかり変わってしまった可能性もありますが、そうでなければ、かなり問題のある翻訳者さんだったような。。。

 

真相はわからないのですが、、、

 

 

後2週間で仕上げたいと思います。

 

 

 

さて、来週大きな通訳の案件が入っています。

体調万全に臨みたいと思います。