語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

フリーランス、新入社員として働いた経験が活きる!

ご訪問ありがとうございます。

 

先週末、大戸屋で理想的なデザートに出会いました。

と言うより、微妙だなと思っていたデザートを、試行錯誤の上、最高の組み合わせを自分で見出し、オーダーしてみたのですが、これが正解。

 

今後は、抹茶わらび餅パフェを頼むのが楽しみです。(なんのことだかさっぱり、な方、詳しくはインスタで。。)

 

f:id:gogakumama:20190722165406j:plain

 

 

さて、今日は、娘の小学校の体育祭のリハーサルに行って来ました!

暑い中、頑張っていました!

 

小さい体で、リズム感がない中、笑、一生懸命踊っていました。

暑いジャカルタで運動場にいること自体、偉いよ。君たち。。。

 

 

 

さて、通訳案件がひっきりなしに毎週あると言う幸せな今日この頃。

翻訳案件が溜まっています。。

 

 

今抱えているのは、金融関連の翻訳。

忙しいながらも、実は、楽しいです!

 

と言うのも、私は金融OLだったので、抵抗なく金融用語を訳していけるからです。

幅広い業界ではあるので、もちろん、初めて訳す言葉もありますが、

抵抗はありません。

 

大学院では政治の世界について勉強していた私。

 

よくわからない金融の世界に飛び込んだとき、わからないことだらけでしたが、

なんとかやっていけた、と言う記憶だけは鮮明です。

(周りの方々に多大な迷惑をおかけしていたかとは思います。。)

 

金融の翻訳は、やっておいて損がありません。いろいろな場面で遭遇します。

どの業界で働くにせよ、お金のことはついて回りますし、

知識が多ければ多いほど、助かるのが金融の世界。

 

フリーランスになって、会社員だった時に得た知識が活きている、と感じることが多いです。金融の世界に飛び込んで良かったのか、今だにわかりませんが、活きている事は確かだし、せっかくだから活かしていきたいと思うのが事実。

 

抱えているお仕事は、お客様からの信頼の証。

頑張って完成させたいと思います。

 

 

 

それよりも、体育祭のお弁当のメニューとか、娘の誕生会のメニューをどうするかの方が私にとっては、大変。。です。。

 

 

今日の単語

Tax preperation 税金の確定申告書類作成(アルクより)