語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

マンガドゥア近くでのエピソードと、学術英語と格闘中の日々。。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

ジャカルタ駐在、もうすぐ丸7年。

数ヶ月ごのその節目にはしっかりお祝いしたいな〜と思っています。

 

長く住んでいれば、いろんなところに行っているだろう、と思われるわけですが、

ちょっと変わった駐在妻生活を送ってきた私は、結構行ったことがない場所がたくさんあります。なので、このブログにジャカルタ情報を求めてやって来られる方は、ほとんど皆無かと思います。。。

 

が、オススメしたいレストランがありまして、今日はレストラン情報を書きたいと思っています。

 

おっと、その前に、今日は、実は初めてのマンガドゥアにいってきました。

普通、もっと早く行く場所ですよね。。ははは。

行く機会を逃してきたのです。。

 

が、心優しい友人たちが誘ってくれて、私も行くことができました。

 

カオスでした。。が、戦利品も幾つか。

私は、語学力を駆使して、値切りに値切り、半額まで落として、コーチの財布ゲット。

お友達もかなり安くバッグを買うことができて、みんなで幸せな気持ちで帰ってきました笑

 

 (ちなみに、いわゆるみんながイメージするマンガドゥアは、マンガドゥアITCです。

マンガドゥアMallもあるので、マンガドゥアだけだと不十分な情報になってしまうようです。)

 

さて、その帰りに寄った、お友達に紹介してもらって行った中華料理やさんが素敵すぎて。。

 

インスタに中途半端な写真を載せていますが。。

 

その名は、Sun Cityというとても素敵なレストラン。

(写真は、入口手間のホール。。)

 

雰囲気が素敵なだけではなく、いろんな意味ですごいレストランでした。

f:id:gogakumama:20190716041533j:plain

 

(中の写真はあまり撮れてなくて。ぜひ行ってみてください!)

 

何が凄いかってね。。

 

まずは、スピード感。

 

オーダーしてから食べ物が来るのが早い!

ウェイトレスさんの対応が早い。

お会計も早い。

 

 

何よりも、全て美味しい!

とても広くて綺麗!

 

 

 

 

以上、私が住んでいる南ジャカルタには見られない素晴らしさだったので、ご紹介しました。検索が面倒なので。。ぜひ皆さん、Googleマップで検索してみてください。

(他の駐在妻さんのブログではありえない怠慢さをお許しください。。)

 

 

マンガドゥアや、コタに行く予定のある方は、ぜひ、行ってみてくださいね。

かなりオススメです。

今回は予約していませんでしたが、かなり人気だと思うので、週末は予約必須だと思います。

 

 

しかし、こんな綺麗に見える建物、実は、結構カオスなビルの中にあります。。

こちらは、そのビルの6階のエレベーターからアクセス可能です。

(ビル名も調べないという怠慢さをお許しください。運転手さんが連れて行ってくれます、きっと。うちはそうでした。)

 

 そして、マンガドゥアからレストランに到着するまで、結構大変だったので、そこまでのエピソードを書かせてください。。

 

 

まず、そのビルに着くまでが奇跡でした。。。笑

こんなやり取りがありましたので、参考までにご紹介しますね。

(どうでもいい情報)

 

 マンガドゥアからレストランへ向かう車で。

 

私:「Sun Cityに向かってください。(なんの説明もせず、それだけしか言わなかった愚かな私)」

 

運転手:わかりました。「Sun Cityですね」

 

私と同乗者の友達「すごい、Sun Cityを知っているんだねー。さすがー(私の運転手さんは、元タクシードライバーなので道を本当によく知っているのです)」

 

 

しばらくして、、レストラン手前500メートルで念のため確認。

そういえば、Sun Cityって、別にモールとかでもないし、行った事もないし一応確認してみよう、とひらめく私。

 

私「Sun Cityの場所、本当に知ってるんですよね?」

運転手「。。。???はい、、」

 

私「Sun Cityに行きたいんだけど、、、中華料理屋さんで、この道をまっすぐいって、左側にある。。」

 

運転手「(しばらく沈黙ののち、、) Senayan Cityじゃないんですか?」

 

私「え!!スナヤンシティだと思っていたの???(つぶやき)」

 

という前置きがあった後、このやりとりを始めるタイミングがよかったので、迷うことなく、レストランの入っているビルに到着(笑)

 

危なかった〜〜星乃珈琲に行き過ぎてたことが判明しました(爆)

 

 

しかしその後、レストランが入っているビルについてからがさらに大変でした。

私たちは、車に乗ったまま駐車場に入り、レストランの入り口を探し始めました。。

 私たち「あ、あそこにSun Cityって書いてあるね。」

    「矢印があっちだから、ここで降りて、右に曲がれってことだね。

     よかったー」

 

と車から降りて入り口があるだろうと思い、サイン通りに入ってみるも、

そこにはエレベーターが。。

 

エレベーターに乗って、どこへ行けと。。??

レストランは何階にあるのか、看板もなく、迷子になりました。

 

やってきたエレベーターにとりあえず入るも、レストランについてはそこには何も書いていなかったので、乗っているインドネシア人の方々に聞いてみたら、2階だよ〜とのことで、2階で降りるも、そこはフードコート。。。

 

フードコートに、大きな中華料理やさんがあるとも思えず、、(あとで思ったんですが、この直感、大事ですね!)エレベーター近くにあった(なんのオフィスかよくわからないけど)オフィスに入り、聞いてみると6階だよ〜とのこと。

 

ほんとかな〜?と思いつつ、レストランは電話も繋がらないので

この情報を頼るしかない。。と思い、とりあえず6階に行ったら、

はい、上の写真の通りの素敵な廊下が見えたので、一安心でした。。。

 

 

長い下り、失礼いたしました。

とりあえず、ここまでくるために語学力が必須だったので、お友達がすごく感謝してくれました。

 

でも、レストランの近くに直接繋がっている(きっともっと素敵だと思われる)入り口があるそうで。。

 

運転手が入り口を知っていたら、、、もっとスムーズだったろうね。。

7年もいるのに、あまりお役に立てず申し訳なかったです。。

 

でもすごく楽しかったです。インドネシア人とのコミュニケーション、色々ありすぎて面白いです笑 

 

 

とりあえず、スナヤンシティに連れて行かれなくて、よかった。汗

 

 

 

 

 

 

というわけで、翻訳者と思えないボキャボリーの少なさを感じながら

時にはゆる〜く、時には熱くブログを書いていますが、今、実は私、学術英語とかなり格闘しています。

 

9月から始まる特別展示にむけ、毎週勉強会が開催されていて、インドネシア語から英語の通訳をさせてもらっているのです。

 

ですが、、、前回、予習不足で大失敗してしまったので、次回はリベンジをかけて、大大大予習キャンペーン中。

失敗しても、ボランティアという事もあり、チャンスがきてくれることがありがたいです。でもこれに甘んじず、次回は、さすがAmy、と言われる名通訳をしてきます。

 

あ、これは、自分のためではなく、どこまでも聞いてくださる方たちのために。

 

今日は本当に長くなってしまいました。。

 

拙いブログを最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。