語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

長すぎる下積み期間

 

ご訪問ありがとうございます。

 

久々に濃いコーヒーを飲んだら、なかなか熟睡できず、起きてしまいました。。

 

 

 

 

そのついでに、よくないのですが、facebookで友人の近況を見てみました。

(ついこの前、健康の秘訣なんて記事を書いていた割に、夜中にパソコンを開いているという。。)

 

久しぶりにfacebookを開いたら、キャリアが大きく進化している方がいて、びっくり!

すごく良い刺激をもらいました。

 

自分を振り返ってみると、、表向きには大してキャリアに前進がないな〜と思ったり。。

と、一瞬思ってしまいました。

 

 

ですが、このジャカルタ駐在、私なりに考えて進んできたこともあり、表向きにはキャリアに前進がなくとも、実力をつけて来た自信はあるな、と思い直しました。

 

 

語学の道のりは、地道で、地味で、時間がかかります。

 

すぐに上達するとか、3ヶ月でぺらぺらに、、というのは、レベルの低い広告文句です。

そんな甘い言葉に引っかかって、大金を払っては、いけません。(と私は思います。)

 

 

資格はこの社会にあふれるくらいたくさんありますが、語学は極めようとすればするほど、時間がかかります。

思い立ってから2〜3年で起業する、という種類の分野ではありません。

 

語学は一生かかるといっても良い分野。

 

私自身ですが、英語に関しては、いわゆる通訳者としての勉強を始めてからすでに20年が経とうとしていますが、まだまだ下積み。

 

アメリカへ大学院留学をしてからはもっと経っております。

 

そして、インドネシア語を始めてから早7年。

こちらは、まだまだ模索中。

なぜこんな道に進んでしまったのか、、後悔がゼロではないのが本音かな。

 

(私が不器用なせいかもしれませんが。)

 

 

でも、だからこそやりがいがあります。

そして、ここから広がる選択肢もたくさんあります。

 

 

 

大変ではありますが、やはり長い下積みがあるからこそ、崩れない基礎力と応用力が磨かれるのかなと思っています。

それを実感する日々でもあります。

 

 

そんなわけで、語学を頑張っている皆さん、焦らず、確実に力をつけて行くことに重きを置いて、お互いに頑張りましょう赤ワイン炎