語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

こんな時こそ、英語の読み聞かせの会を開催する。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

21日から 騒がしいジャカルタ

大統領選挙の結果発表から、なかなか落ち着かないジャカルタです。

 

実は、そんな中、22日の学校の休校が決定する前から、密かに計画していたことがありました。

 

それは、英語の絵本の読み聞かせの開催です。

 

 

 

娘が幼稚園の頃から始めたこの会ですが、小学校進学とともに、生活のリズムがガラッと変わってしまい、なかなか平日は開催ができないでいました。

 

このままフェイドアウトになってしまわないか、心配しておりましたが、(左矢印主催者なんですけどねガーン

インターも日本人学校も休みなら、アパートにいる子供達がいるんじゃないかな、みんなやることなくて困っているんじゃないかな、と思ったのです。まさにうちがそんな状況だったので。

 

21日に日本人学校が「22日が休校になる」と確認した瞬間、そのお知らせラインをグループに流しました。

すると、ラインを読んでくれたメンバーが他のインターもほぼ全て休校だと教えてくれました。

 

急だったし、兄弟のいるメンバーは、読み聞かせに来るのは大変だと思いましたが、

当日は、一人っ子のお子さんや、兄弟全員で参加できるメンバー中心にたくさんの子どもたちに集まってもらい、楽しい時間が過ごせました。

 

絵本の読み聞かせでは、本を読むだけでなく、歌ったり踊ったりしています。

 

 

今回、一緒に歌ったのは、このCDの中のBingoです。

 

 

 

 

アマゾンプライムにもありますよ〜。

 

さて、インスタでこのCDのカバーをアップしてから、こちらのCDがおすすめな理由を書かなきゃ〜と思っていました。

 

 

実は、数週間前から、小学生になった娘にいよいよ本格的に英語を習わせたいと思ったこともあり、毎日聞いても飽きないような英語の歌のCDを探していました。

 

アマゾンプライムでいろいろ検索していた時、突然、音楽に造詣の深い義理の父が語っていたことを思い出したのです。

 

義理の父は、「子どもに聞かせる音楽は、子どもが歌っているものが楽しんで聞けて良い」

確かに、日本の童謡集は色々ありますが、娘が一番よく聞けていたのが、子どもが歌っているものでした。

それがとても印象的だったので、思い出したんでしょうか。

 

もしや、英語もその原理が当てはまるのでは?と思ったのです。


 

その結果、数多くのCDの中から、子供の声で歌っている音楽を探しました。

すると、あまり数がないことに気づき、、こちらに即決。

判断材料があって、ありがたかったです。

 

 

 

今回の読み聞かせも、その中から歌を選ぶことは決めていましたが、

突然決まった読み聞かせだったので、歌いやすく、私も指導しやすく、リズムの良いものを探してBINGOに決まったのでした。

 

 

 

 

 

絵本はちょうどその日のアパートでバザーを開催していたママ友さんから譲ってもらった絵本と、恐竜関連の本などを読みました。

 

 

さて、私の娘、幼稚園では正直なところ、開催者としてはとてもやりづらくなるほど嫌々な感じで参加していたのですが、、(あと、たまにサボったりも。。)、年長になって徐々に読み聞かせが楽しくなってきたようで、小学生になって初めての読み聞かせの会にも来てくれ、なんと私の助手もしてくれるようになりました。

 

娘は、私からではなく、スキルの高い先生にも英語を習い始めましたが、英語は日々触れることが大事なので、私も毎日英語を取り入れて行こうと考えて模索中です。

 

まずは、英語のこのCDを掛け流すことを心がけています。

 

 

 

おっと、長くなりました!

 

同じ志を持つ保護者の皆様、楽しい児童英語、小学生英語教育をして行きたいですねラブラブ