語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

駐イ米大使館のホームページを読んでみる。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ジャカルタはここ数日、暗い日々です。

NHKのネットニュースでも取り上げられているようですが、選挙結果に不服として、デモを行っている団体がいたり、それに便乗したテロ行為も画策されています。

 

あるインドネシア人の友人によると、チカラン(ジャカルタより南の都市です)から、結婚資金を稼ぐためにデモに参加して命を落とした青年もいたとか。4万円程度もらえるから、という話だったようです。

 

 

日本人の私たちも中心部にはいかないようにしたりと、行動が制限されています。

博物館もガイドができません。

 

さて、今日の本題です!

アメリカ大使館のホームページ、ご覧になったことはありますか?

 

私自身、普段は読まないのですが、インドネシア在住の英語学習者には、ぜひ、この機会に読んでいただきたいなと思い、ご紹介することにしました。

 

 

https://id.usembassy.gov

 

 

この時だから、情報収集のために読んでみようかなと思って検索したのですが、それ以外にも、ラマダンに関する国務長官の挨拶とか、アメリカとインドネシアの関係が覗けるような内容が掲載されていて、興味深いですよ。(アメリカ留学していたせいかな。。?)

 

参考までに、リンクを貼っておきましたので、興味のある方はご覧くださいラブ

 

 

昨日は、ほとんど全てのインター校がお休みでしたので、読み聞かせの会を開催しました。

それについては、また後日、報告しますロゼワイン