語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

アメリカの政治。中間選挙とは?

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

今日もプレゼンの日でした。いつも、プレゼンの練習は当日の朝、プレゼン会場に向かう車中で30分程度ですませるようにしています。

 

しかし!今日は、練習に取れた時間は、15分弱ほど。

 

実は、今朝、歯の詰め物が取れてしまって、歯医者探して大忙しだったのです。

なんとか、ママ友から歯医者さん情報をいただけたので、プレゼンの後、歯医者へ速攻向かって、治す事ができました。

 

朝の忙しい時間にも関わらず、速攻教えてくれたママ友に感謝です⭐️

私もそういう友達でありたいと思いました。

 

 

 

さてさて、今日は、もうすぐアメリカでは中間選挙、という事で、中間選挙とは何ぞ?ということについて、とっても簡単な言葉で説明できればと思います。

 

一応、私、アメリカの大学院で政治を学んできたのですよ。。ウシシ それにしては知識が少ないので、友達には大きな声では言いませんが。。笑チーン

 

 

それと、中間選挙で検索しても、難しい言葉が使われている事が多いので、私のように「もっと簡単な説明をして欲しいな」と思っていらっしゃる方がいるかもしれない、と思いまして。

 

 

さて、中間選挙ですが、なぜ、「中間」という名前がついているか、ですが、アメリカ大統領選挙の中間に行われる選挙だからです。

 

コトバンクより下矢印

中間選挙とは、大統領選挙のない年に行なわれる、上下両院議員および州知事などの公選職の選挙。

 

とありました。

 

しかし、これだけの知識では、例えば、メディアの情報を読み解くにも、アメリカ人と政治について語り合う上でも、ちょっと足りないのですよ滝汗 もう少し、リサーチが必要です。

 

という事で、リサーチしてみました。

 

Midterm elections in the United States are the general elections held in November every four years, near the midpoint of a president's four-year term of office.

 

 

という事なので、中間選挙は、4年ごとにあり、アメリカ大統領選挙のちょうど中間に当たる年の11月に行われるという事ですね。

 

 

さて、アメリカの政治について、みなさんがどれだけご存知か、いくつか、質問をしますので、確認して行きましょうかビックリマーク

 

 

 

 

1アメリカ大統領の任期は何年か、ご存知でしょうか?

 

そうです!  

4年ですグッ

 

 

 

では、それ以外の政治家はどうでしょう。

 

2日本の衆議院に当たる(違うんですけどどね)下院議員の任期は?

 

 

 

3日本の参議院に当たる(しつこいけど、違うんですけどね)、上院議員の任期は?

 

 

正解は〜〜〜〜、

 

下院議員は、2年。

なので、2年ごとに選挙があります。

 

上院議員は、6年です。

ですが、2年ごとに改選があります。下矢印

 

つまり、上院議員の任務満期の年が皆同じではないため、上院議員選挙も2年ごとにあるという事です。

 

今年を例に挙げて説明しますと、上院議員の3分の1が今年中に任期が終わるとします。そうなると、その議員たちの選挙は今年になりますよね。別の3分の1の任期(つまり選挙も)は2年後、残りの3分の1の任期は、4年後に満期を迎えます。

 

 

 

 

 

4州知事の任期は

 

 

こちらも、基本的には大統領と同じ、4年です。

しかし、例外があります。ヴァーモント州と、ニューハンプシャー州は2年なのですビックリマーク

 

 

 

 

 

5このうち、中間選挙で選ばれる州知事何人でしょう???

めっちゃ、マニアックになってきましたね笑い泣き

 

 

答えは、34人です。

 

 

アメリカの州の数は、50ですね。なので、全部の州知事がこの中間選挙で選ばれるわけではありませんね。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

さて、全体的な傾向など述べます。

 

中間選挙投票率は、大統領選の投票率よりも低いそうです。

大統領選のが60パーセント、中間選挙は40パーセントくらいだそうですよ。

なんとなく、想像できますよね。やっぱり、大統領っていうと国のシンボルですからね。

 

一人だけ選ぶというのも、投票しやすいですよね。

日本も首相を国民が選べるとなったら、投票率が上がりそうです。

 

 

それから、州知事レベルよりも小さな単位の選挙も同時に行われる地域もあるそうです。

日本でいう市町村みたいな感じですかね。

 

 

要は、中間選挙の年は、アメリカ中(というか、アメリカの多くの地域)で選挙が行われる、という事ですね。

 

 

 

 

 

ところで!

 

海外駐在していると、選挙は本当にめんどくさいです。

 

海外駐在していると、国政選挙しか参加できませんが、ジャカルタ在住の場合は、大使館で投票できます。

日本に住んでいたら、市役所とか、近くの小学校とかでいいのに。なかなか大変ですよね。

 

私はもちろん毎回投票しています。そのことについては、以前ブログにかいておりますグラサンハート

 

 

私が愛読しているタレントブロガー、Reinaさんも、早速中間選挙の不在投票をされたそうですラブ

 

https://ameblo.jp/reina-sc/entry-12413777435.html

 

 

 

実は、今回の記事を書こうと思ったのは、彼女のこの記事を読んだからです。


 

 

 

 

という事で、今日のブログは、以上です。

 

 

今後、中間選挙についてのニュースがたくさん流れるかと思います。

その時に、みなさんがニュースを理解する上で、私のブログが少しでも参考になったらいいなと思います。

 

 

もし参考になった!という方は、ぜひいいね!をお願いしますねラブラブ

(Youtuberを気取ってみましたウシシ

 

 

 

 

こちら下矢印が、私が今回の記事を書くにあたり、参考にしたサイトです。勉強になりましたー!

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ合衆国の選挙

https://kotobank.jp/word/中間選挙-97120

https://en.wikipedia.org/wiki/United_States_midterm_election

 

 

アメリカ政治について知りたいときは、日本語の情報よりも、やっぱり英語で検索する方が正確な情報が早く知れますね。

 

それを実感した次第でした完了