語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

テレビを見せない育児への努力。(女の子限定かも)

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

最近、語学ネタばかりでしたので、今日は、子育てについて思うことを書きたいと思っています。

 

 

と言いつつ、今日は朝からヘビーすぎる英語プレゼンがあったので、徹夜状態でした。。ので、クタクタ。。

娘が幼稚園から帰ってきてからも、ずっとテレビでも見せて放置したい、と正直思うくらい。

 

でも、今日はテレビをつけずとも、一人で遊んでくれている娘。

どうしてそんなことが可能になっているのか、今日はシェアしますね!

 

 

 

私は、正直、子供にテレビやアイパッドを見せることが好きではありません。というか、嫌いです。

母親のストイックな考え方に影響を受けているのですが、テレビやアイパッドは受け身な子供を作ってしまうという考えからです。

 

とは言っても、テレビなしの子育ては無理!!!だとおもいませんか??

 

うちでは、特に朝の時間、テレビがないと起きないし、朝ごはんも食べてくれません滝汗

それに、テレビをつけているときの静かさと言ったら!めっちゃ楽ですよね。

 

 

娘がもっと小さい頃は、私が疲れてきっているときは、一緒に遊ぶという選択肢はなく、テレビ付け、までは行きませんが、テレビを付けっ放しで放置、ということもあった気がします。(あ、同じことか笑。徹夜明けなので、文章が変です。。ご了承ください。)

 

 

でも、どこかで罪悪感を抱えていました。なので、30分くらいで仕切り直したりするのですが、テレビなしだと、一人で遊べないことが多かったので、どうしても「育児って疲れる〜〜」と思っていました。

 

 

 

 

でも、最近、ママ友さんに素敵な子育て情報を教えてもらったので、テレビ付けからは遠ざかっております。

 

今も、娘は一人でお絵かき中。

 

私は、コーヒーを飲みながら、こんな風にブログが書けております。

 

 

さて、どうしてそれが可能になったのか?

 

答え

下矢印

ママ友さんに教えてもらったのは、「家にある布を おもちゃにすること!」です。

 

これは、女の子ママ限定かもしれませんがね、、、

 

 

家に眠っている布、ありませんか?

私はありました。

 

 

バティックだったり、お洋服を作った後のあまってしまった生地や使わないハンカチ、タオルなどなど、集めてみると結構なものです。(うちだけ?) それって、いつか使うかな〜と思っていて使っていない、整理収納的には、どうなのこれ?っていう布たちです。

 

 

それを処分していなくてよかった!と今、心から思います。

 

と言いますのは、、その要らない(というか、いつか使うかもしれない)布入れと称するボックスに全部入れて、おもちゃコーナーに置きます。 

 

すると、女の子だけかもしれませんが、お家ごっこや、学校ごっこ、遠足ごっこに活用してくれます。

ソファーに敷き詰めたり、ソファーの後ろに引いたり、使い方は様々。

 

どうでも良い布から、遊びが広がります。

 

どうでも良い布とは言っても、家にとってあった布やハンカチは、意外に並べてみると素敵なんですよね。

色とりどりで楽しいようです。

 

 

親は、子供が一生懸命 準備している時間、一緒に準備を手伝ってもいいし、準備の間は待ってても良いです。

お子さんによりますが、うちの場合、準備している間は待ってて、と言われるので、その間、昼寝したりできますニヤニヤ 

 

 

あとは遠足ごっこの場合、そこでお弁当を持って行きたい、となるので、いつもはジャンクフードなおやつですが、お弁当と言われるので、ここぞとばかりにお弁当箱に白米を入れて、おやつにご飯ととうもろこし、トマトとゼリーというヘルシーおやつが提供できます。

 

 

そのあと、学校ごっこが始まり、お絵かきが好きな娘は、勝手にお絵描きを始め、私は自由時間お願いお願いラブラブラブラブラブラブ

 

 

こうして、テレビ付けの育児から解放されつつ、自分の時間も少しですが、育児をしながらもてています。

 

これも全て、ママ友のお知恵のおかげです。

 

感謝ですラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

男の子の場合はどうでしょうね?

うちでは試せないので、どなたかぜひ検証してみていただきたいです流れ星

 

 

 

 

 

そうそう、先日、お友達にお声がけいただき、サリナデパートへ行って来ました。

国営デパートなんですが、おいてあるものやら、スタッフの配置やら、民間のデパートとは違っておりました。

 

1階しか行ったことがなかったのですが、全階まわってみました!

 

 

やはり、工芸品がたくさんでした!!

かわいいなーと思いつつ、うちのどこに置くのかな、、?と思い、買えませんでした。。

 

でも素敵でした流れ星

 

 

そして、これは全てお人形のフルーツ!!リアルですよね〜。

おままごとに良いかも!と思いつつ、買わず。でもお土産にもなるかも〜。

 

 

写真が縦ですみません!

 

 

 

是非是非、国営デパート、上の階にも足を運んでみてください♩