語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

語学を活かして旅行を楽しむ秘訣 & お知らせ。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

今週末もなかなか忙しく過ごさせていただき、来週の試験勉強がままならない語学ママです。。笑い泣き

あと数日間、頑張っていきたいと思いますビックリマーク

 

さて、前回のブログで旅をさらに楽しむための秘訣を書くと約束させていただきました。

なので、書きたいと思います。

 

 

それは、現地の方との会話を楽しむ!

 

上矢印ありきたりで、別に大げさに書くことでもないのですがチーン

 

でも、本当にそうなんですよね!

 

私の言う会話を楽しむと言うのは、「自分が疑問に思ったこと、興味を持ったことを聞いてみる」と言うことですグッ

それだけ。無理をする必要はありません。

 

例えばですけど、、

 

 

今回、シンガポールの空港でこんな素敵な TWGに寄りました。

 

 

 

(この他にもお店の写真をインスタに載せています。)

 

素敵なお店ですよね〜。

 

何と言っても、この圧倒的な缶の数にびっくりしませんか?

どこのお店に行っても、すごい数なんですが、この空港の店舗は、さらに上をいくな〜という印象でした。

 

鏡に反射してるだけなのかな、とか色々思ったりしたのですが、疑問に思ったので、店員さんにお茶缶の数を聞いて見たんです。

(お茶缶って言い方がしっくりこないんですけど、とりあえずこの呼び方にさせてもらいますねアセアセ

 

 

すると、なんと2000もあると言われたんですよね。

びっくりしましたラブ

 

聞いてよかったな〜と思いました。

 

 

 

 

あともう一回、現地の方と会話した時のエピソードを話しますね!

写真はないのですが、リバーサファリでアナコンダを見たんです。

あの大きなヘビです滝汗 うちは、娘がヘビが大好きで、アナコンダの前から動かないんですよ。。。

 

前回、同じくシンガポールに旅行した時、動物園のショップで蛇のぬいぐるみを買わされたくらい好きなんです。

 

それで、私はあまり見れないので、暇すぎてその場にいたスタッフの方に聞いてみたんです。

「ヘビにはどれくらいの頻度で餌をあげるんですか?」

 

すると、餌によって頻度が変わるとの回答をいただきました。

 

詳細に書くと気分を害される方もいると思うので、書かないでおきますねおばけくん

 

 

でも、とても勉強になりましたグラサンハート

 

 

 

こんな感じで、その場で自然な形で会話していけるとより旅行が楽しめるな、と思いました。

 

 

 

 

さて、今日はそんなに重要でもないですが、お知らせがありますハート

 

それは、今後、不定期になるかもしれませんが、なるべく進出単語をブログ記事の最後に紹介しようかなということです。

せっかくご訪問してくださった読者の皆様に何か学びを提供できないかな、と思いまして。

 

インドネシア語か、英語かは、その時の気分次第ですオッドアイ猫

普段、語学学習者の方が目にしないけれど、ネイティブの方は知っているはずの単語を厳選して行きます。

と行っても、私がネイティブのお友達とやりとりする中で発見した単語をシェアしていくだけなんですが。

 

UMAくん今日の単語UMAくん 

treasure trove

意味:宝の山

 

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♩