語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

博物館の日本語ガイドツアーに初めて参加しました。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

毎週火曜日と毎月第1土曜日に開催されている、国立博物館の日本語ガイドツアー。

 

初めて参加して来ました!

 

これまで、英語ガイドツアーは、何度か参加して来ましたが、日本語はありませんでした。

 

 

 

 

到着してみると、沢山の人が!!!

こんなイベントをしていたからのようです。

 

 

中では、トークショーや、出店など、盛り上がっていました。

 

こんな可愛いインドネシア語の子供向けの本まで販売されていました。

 

現在、英訳作業も進めているとのことでした。

 

 

私はそれには参加せず、ツアーへ直行。

 

 

 

新館メインロビーのIndonesian Heritage Societyの布看板の近くにガイドさんが30分前からスタンバイされていました!

 

 

英語のツアーは90分ですが、日本語のツアーは1時間ちょっとでした。

2人のガイドさんが前半と後半で別れて案内してくださいました。

短時間でしたが、とても濃いし、学びがとっても多かったです!!

 

 

パプアの戦闘用ボート。迫力あります!上矢印

 

英語ツアーでは聞けないような日本との縁を感じる歴史も教えてくださいましたハート

 

ジャカルタに住み始めて、もうすぐ満6年ですが、もっと早く日本語ツアーに参加したかったな、と思いましたおばけくん

 

 

ジャカルタ駐在がすでに長い方も、もしまだ参加されたことがなければ、ぜひ、日本語ツアーへの参加やしの木お勧めします!!

語学ママとしては、英語のツアーも参加してみることもお勧めさせていただいています。

 

 

私のおすすめ↓

第1土曜日の10時半からは、日本語ツアー。

それ以外の土曜日は10時からは、英語ツアーに参加してみる。

(開始時間が違うので注意です。)

 

 

 

注意事項:入館料ですが、キタスをお持ちの方は、半額で入れますので、お忘れなく。

リュックサックでは入れないと言われることがあります。(受付で預けられます。)

平日のツアーもありますが、今日は取り急ぎ土曜日に行く方に向けての情報です。

 

 

 

両方参加してみると、いろいろな角度からインドネシアの歴史や文化を知ることができて、より深く楽しめると思います!