語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

(アラフォー)主婦が勉強をやり切るための心がけ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

最近よく、インスタでもブログを読んでるよ!とコメントをいただいたり、

普段なかなか会えないお友達からブログ読みました!と言ってもらえることがありますハロウィン 

 

 

 

 

更新しなくても読んでくださる皆様、いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

さて、今日は、ここ数ヶ月通っていたスクールの修了式でした。

そして、同時に、卒業試験の日でもありましたチーン

 

 

 

前日は、スタバにカンズメ状態。

と言っても、時間に限りはあります。

 

渋滞社会、幼稚園児の育児中。ですからね。

 

で、スタバでは、タンブラー持ち込みしたので、コーヒー代が半額でした♩(何時もではないです。プロモ中で。)

 

ですが、それが問題だったようで、その後お腹の調子が悪くなり、、、滝汗

 

大したことはなかったのですが、体調には万全を期して試験に臨みたかったので、すごくショックでしたアセアセ

 

 

 

 

しかも、範囲がやっぱり終わらなくて、(実は、ものすごくヘビーな卒業試験でした)睡眠時間を随分削りましたよ。。

 

徹夜してはいけない、と書いたばかりなのに滝汗

 

 

 

 

 

さて、今日の本題につなげて行きたいと思います。

 

 

学生時代だったら、勉強優先の生活が遅れますが、主婦になってからは、なかなかそうは行きませんよね。

ジャカルタメイドさんがいるのが、普通だったりするので、日本で生活する主婦の皆様とは、また環境が違うと思うのですが、

それでも、生活の中心(一番大事な仕事)は、育児や家事であることは変わりありません。

 

 

(メモ:ジャカルタは異常な渋滞と不便さが伴いますので、メイドさんや運転手がいるからと言って、

あまり理想的な生活とは言い切れないですし、美化できません。

日本で想像するメイドさんと運転手さんとは全然サービスの内容が違いますしねアセアセ

 

 

 

とにかく、バランスをとりながら勉強しないといけないので、なかなか難しいのが現状ではないかと思います。

 

 

スクールに通うだけでよければ、週に1回、通えばそれで終わり。

それなら、駐在妻さんなら、多くの方が実践されているかと思います。

 

でも、語学はそれでは力がつきません。

 

課題を毎日のように自分に課してコツコツ続ける。

それがいちばんの近道。

 

 

 

これをここ数ヶ月続けて気づいたのですが、それって、、、ものすごく疲れます滝汗笑い泣き

特にアラフォーになってからは、体力勝負ですね。

 

 

ヘビーな試験前に睡眠時間を削ったり、娘を早く寝せなきゃと努力したり、予定が立て込んでいる中で、

勉強の時間を確保するとか、本当にこれがなければ楽になるのにな〜〜と思ったりもします。

 

 

でも、(よく聞かれるのですが、、)なぜ続けていけるのかというと、

 

1、結局楽しいし、充実感がある

2、将来につながっていることが実感できる

3、力がついていることを実感できている

4、そのことで自分の世界が広がっているから

5、努力している自分が好き(ナルシスト笑い泣き

6、努力した結果、無駄になるとは思わない。どんな形であれ、その努力は必ず将来につながっていく

 

こんな感じだと思います(雑アセアセ

 

要は、今の自分の努力を無駄だと思わないかどうか、に尽きるのかな。

 

 

 

参考にしていただける方がいたら幸いです。

 

 

 

 

さて、試験は終わりましたが、実は、明日も試験があるんですよね。

しかも、そちらの方がヘビーかも。。。笑い泣き

 

今日も徹夜にならないよう、気をつけたいと思いますチーン

 

 

 

 

(加筆しました↓)

 

今日のフレーズ。

 

You heard me.

 

意味

  1. 言ったとおりにしなさい。聞こえてるの?
  1. = You heard me right.