語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

英語のプレゼンに欠かせない準備6 (何よりも情熱と睡眠が必要)

 

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

久々に、英語プレゼンのトピックに戻りますね。

このシリーズ、何気に10回くらいまでを予定しておりますウシシ

 

 

 

実は、私、昨日と今日、プレゼン続きでへとへとです。ですが、夫は最近、とても忙しく過労気味。

駐在員は忙しいですねアセアセ お友達のご主人の話を聞いてもそう思います。どうか皆様、健康には気をつけてくださいませ。。。お願い

 

 

さて、昨日のプレゼンはとてもヘビーでほぼ徹夜状態だったのですが、実は、プレゼンが終わってひどく後悔しておりまして。

 

 

と言いますのは、私、本来 徹夜ができる歳ではないので(アラフォー)、本番では頭がうまく回らず、言いたいことが100%言えなかったことに後で気づいたからです。。。

 

 

ショックでした〜!滝汗

 

 

今度からは、徹夜などしないように、もう少し準備時間をゆっくり取りたいと思います流れ星

 

 

プレゼン前は、しっかり睡眠をとりましょう!!

(特にアラフォーの皆さん。。)

 

 

さて、徹夜はやめよう、ということだけでなく、毎回の英語プレゼンを通して感じていることがあります。

 

それは、情熱を持って話すことが大事であること。

 

特に私たちノンネイティブにとって、情熱を持って話すことは、とっても大事!

 

 

 

なぜかというと。

 

 

 

情熱を持つと、「これが言いたい!!」というメッセージがはっきりするので、プレゼンの構成を上手に組み立てることが可能になるのです。

 

また、一生懸命話すので、聞き手も興味を持って聞けます。

英語力がなくても、ゆっくり話せば良いのです。

相手も聞きたい!と思ってくれます。(と願いましょう笑い泣き


 

それから、プレゼンは、原稿なし、メモなしの状態で話した方がインパクトが強いです。なので、メモなしが確実に良いのですが、情熱がないトピックについては、メモなしでのプレゼンは難しいです。

 

これを伝えたい!と思っている場合、日本語の場合は、思いだけで、メモなしでも話せると思いませんか?もちろん、ケースバイケースですが。それを英語に置き換えてみることからスタートします。

 

 

昨日の私は、トピックには情熱を持っていたものの、睡眠不足でパワーがなく、メモを頼りに義務的に内容を伝えている状態だったと思います。

 

 

ひどく反省しました。。。

 

ということで、総合しますと。。。

 

 

英語プレゼンでは、可能であれば、情熱を持って話せるトピックを選ぶこと。

そうでなければ、情熱が持てるような方向に話を持っていくこと。

情熱を持ちつつ、メモなしで話せるよう、何を言いたいのかはっきりさせてから本番に臨むこと。

 

 

準備段階で一つ練習しておきたいことは、間の取り方です。

 

話の内容が少しでも変わるときは、しっかり間を置いたり、効果的な接続詞を使ったりしましょう。

それは、事前にどういう風に間を取るのか、どういう接続詞を使うのか、決めておくべきです。(これについては、また別の記事で取り上げるかもしれません。)

 

 

それよりも何よりも、十分な睡眠をとって臨みましょうね笑い泣き情熱は、睡眠不足では保てませんビックリマーク

 

上矢印以上、全部、昨日の自分に言い聞かせたいことですアセアセ

 

 

次回につなげたいと思います。

 

 

 

今日は、忘備録的な感じになってしまいましたアセアセすみません!お願い

 

 

来週もプレゼンがありますが、準備万端で臨みたいと思います!

 

 

プチ情報: 国立博物館のロビーでこんな展示がありましたよ!