語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

90分の金融セミナーが終了しました!(裏回線で同通演習をしました!)

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

今週末は連休でしたね。

皆様どうお過ごしでしょうか?

 

私は、3日間、通訳演習演習演習。。。

という日々でした。

 

今日は、スクールのイベントがあり、

イベント開催中の90分間、セミナーの同時通訳を

裏回線でパートナーと組んでこっそり演習していました。

 

https://grinsfinancewebinar1.peatix.com/view?fbclid=IwAR1mPh4p6IrsHuhiivgC1sqDBj6xPjdkNGn7g4LXDTH0Pavv91B2AU6xTaA

 

 

資料は事前にもらえたのですが、70ページ以上の資料が来たのは

1週間前。他の演習や仕事の準備で全ての予習を終えることができず、

少し不安なまま本番に突入しました。

 

でも、金融は一応私の専門分野なんですね。

なので、なんとかやり過ごせたかな。

 

でも、このパフォーマンスでは

オフィシャル通訳に手をあげるのはまだ早いという

感じでした。

 

パートナーの方は、フィラーもなく、

わかりやすく、明確な英語に訳されていて

とても勉強になりました♪

 

この数ヶ月、通訳学校に通い、課題を真面目に提出する中で、

確実に力がついてきていることがわかります。

 

私の先生も大体6ヶ月くらいで

同通ができるようになるとおっしゃっていました。

 

ちなみに、私の同通は、録音を聞き直すと

まだプロレベルとは言い難いもので、勉強が必要です。

 

(でも、現場には出ますよ。。。)

 

去年から新たに通訳学校に入ってよかったと思うのは、

現役通訳者のパフォーマンスをそばで聞けることです。

 

私はまだまだ下手ですが、それでも少しは上達したので、最近は、

 

「林さんの落ち着いたパフォーマンスから学びました。」

「スピードについていけていましたね。すごいです。」

「発音が綺麗ですね。」

と言っていただけることが増えました。

 

大体パートナーの方はお優しいので、

何割も引いて受け止める必要がありますが、

それでもやっぱり以前より前向きなコメントが増えたのは

嬉しいです。

 

語学は継続です。

せっかく8合めまできても

あと2合分、登らなければ到達できないゴールがあります。

 

私もゴールはどこでしょう?

今見えるゴールにいつか到達したら、また新たにゴールができるだろうなと

私は予測ができています。

 

なので、ずっと学び続けるんだろうな。

 

長くなりそうなので、この辺で。。。

 

もしセミナーを聞いていただいていた方がいらしたら

本当にありがとうございました!!!

 

 

ちなみに明日はインドネシア語の通訳演習があります。

全然準備してないのですがこれから頑張ります。汗