語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

難しい英語を使いたがる日本人は、英語を話せない

語学マインドが整うブログへようこそ!

 

今日は朝からオンライン配信があったので、

1日あまり何もせず過ごしました。。。

 

というのは嘘で、午後はがっつり勉強しました。通訳学校の宿題も

一つ提出。(一つ提出するのに1時間はかかります。大変な時は3時間かかったりも

よくあります。)

 

今日はこの教科書で私自身が勉強していたのですが、

実はこれは、通訳学校の先生に教えていただいた横山カズさんの教科書、

ビジネス英語パワー音読トレーニング!

 

よく私のサロンでも使っている教科書なのですが、

(アカデミーでも使います。)

使われている英語は英検2級レベルで

難しくないんです。

 

 

 

でも、絶対に日本人の口からは出てこないような

言い回しがたくさん入っていてとても

ためになるのです。

 

 

この本を読んで思ったのは、

「日本の英語学習者は、上級者になればなるほど

難しい単語を使いたがる(覚えたがる)ために

英語が話せなくなる。」ということです。

 

私自身もそうなのですが、

英語の語彙があることはとても大事なのですが、

簡単な単語を使った言い回しをもっとできるようにならないと

日常会話は上手にならないなと思ったんです。

 

上級者になるとどうしても

英検1級を取りたい、とか

資格試験を取りたいので

会話の勉強が疎かになってしまいがちですが、

私はどちらも大事なことだと思うようになりました。

 

どちらかというと

簡単な言い回しを

ぽんぽん使えるようになるように

訓練する方が難しいことかもしれません。

 

そんなことに最近気づいた私でした。

 

そんなわけで

職場で会話をする必要が出てきた、という

生徒さんにはパワー音読トレーニングなどを

使って練習してもらったりしています。

 

横山さん曰く、

英語で感情を込めて会話する時は

簡単な単語が使われる、とのこと。

 

そして、英検1級を持っていたり

お医者さんで難しい英語でプレゼンができる人も

立食パーティなどで日常会話ができない人が多いとのこと。

 

もうものすごく共感します。

 

 

そんなわけで、資格試験の合格を目指している方には特に

資格試験だけでなく、スピーキングの勉強をしていくことも

おすすめしたいなと思っています。

 

 

今日は二つもブログを書いてしまいました。。。

 

次回は、しばらく先かな。。?

 

お付き合いくださり、ありがとうございました!