語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

語学マインドアカデミーの時間割!

語学マインドが整うブログへようこそ!

 

 

早速ですが、今日、語学マインドアカデミーの新規生募集についての

ライブ配信をさせていただいた話から入らせていただきますね。

 

 

一人でもオンタイムで聞いてくださる方がいたらいいな〜〜と思っていましたが

なんとお一人、予約設定をしてくださっている方がいることを知り感動(涙)でした。 

 

本当にありがとうございます!

www.youtube.com

そして、オンタイムでも数人見てくださっていたようで、感想をくださった生徒さん!

またお問い合わせを早速くださった皆様、心から、、、言わせてください!

大感謝です!

 

さて、早速お申し込みフォームからお問い合わせをいただきましたが、

その中で共通するご質問があったので、

こちらで回答させていただきますね。

 

 

具体的なスケジュール(日にちなど)を知りたい。

具体的な日にちですが、結論から言いますとまだはっきりしていません。

と言うのは、基本的に「受講者に合わせて作成するから」、と言うのが

答えです。

 

なので、受講しますとお知らせいただいた方に

ご都合はいつがいいですか?と聞きながらスケジュールを決めるので、

まずはご受講を決めて頂く必要があると言うなんとも

そっけない回答になってしまうのです。。。

 

ただ、それではあまりにもひどい回答なので、これまでのタームの

大体のスケジュールを公開しますので、こんな感じになるとお考えください。

 

あくまでも、参加者が決定してから決定する予定なので

まだ決定しておりませんが、今タームでは、土日しか参加できない方や

午後なら少しは参加できると言った方のスケジュールに配慮して

こんな感じで開催していました。

 

(記載がない限り全て1時間です。)

 

英語入門クラス

月曜日の朝9時から

 

英語上級クラス

月曜以外の平日(水曜か木曜日のことが多いです)の朝9時から

土曜日の朝10時から

 

英語上級自習室(以下のどれかの時間帯になります)

平日の朝9時から1時間

平日(月曜以外)の午後3時20分から4時

土曜日の朝10時から1時間

 

インドネシア語の自習室(以下のどれかの時間帯になります)

平日の朝9時から1時間

平日(月曜以外)の午後3時20分から4時

土曜日の朝10時から1時間

 

 

インドネシア語初級クラスは、希望者がおそらく少ないので、

希望者と一緒に日にちを決めます。

 

 

 

まだはっきり決まっていなくて申し訳ないのですが、授業の日程が

決まったとしても、出欠をとった結果、参加人数がものすごく少ないとわかったら

変更することもありえます。(変更することで人数がすごく変わる時など)

 

また、私の通訳の仕事が入ってしまった時は、変更をお願いすることも

出てくるかもしれません。(今まではありませんでしたが、これから案件が増えることになれば、の話ですが)

 

しかも、4月になると新年度にもなり、仕事や生活のリズムが変わる方もいて

オンタイムで参加できなくなる方も出てくるかなと思っています。

 

そこは柔軟に対応しながらも

どうしても録画視聴でしか参加できない時も出てくることを

ご理解の上、お申し込みください。

 

今まで、どうしてもオンタイムで参加したいけど

参加できないと言うことでフラストレーションを感じ

1ヶ月で退会された方もいます。

 

一方で、現在、オンタイムでなかなか参加できない方も

録画視聴をして学習を進めていらっしゃる方がほとんどです。

 

平日は参加できない生徒さんにも一度はオンタイムで入っていただけるよう

連絡をとりながら、さまざまな時間帯で授業をするようにしています。

 

でも、そうなった場合、平日メンバーは音リアムで参加できないので、

録画で学習をしていただいています。

 

こんなふうに助け合いながら進めていくアカデミーになっています。

 

 

オンタイムで参加できない方も

授業のフィードバック用紙を用意しますので、

質問があればオンタイムでなくても

遠慮なくどんどん書き込んでいただければと思います。

全て授業で回答していきます。

 

 

また、課題は録画視聴をすることでこなしていけます。

 

 

柔軟に対応することが必要ですが、

他のメリットもかなり大きいことを考慮していただければ嬉しいです。

 

 

まとめ

 

スケジュールは大体の日程は今のタームを参考に

作りますが、受講者のご希望によって変えることがあることをご了承くださいませ。