語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシアの首都移転、決定ましたね。建築デザイナーさんは、NYOMAN Nuarta さんというバリ出身の方!

語学マインドが整うブログへようこそ!

 

今日は、語学マインドアカデミーのインドネシア語

自習室で首都移転に関するインドネシア語の記事を取り上げて

みんなで読んでいきます。

 

これは、生徒さんのご提案によるもので、

今こんな記事が読みたい!という

ご要望を受けて私が検索した記事を皆で読み合うという

形になりました。

 

記事は、首都の建築デザイナーさんについて。

 

とても楽しみです!

 

以下、私の個人のFacebookに書き込んだものですが、

書き直すとそれなりに時間がかかってしまうので、

コピペします。動画は大統領のYouTubeサイトに掲載されています。

 

 

---------------

2019年4月に大統領はインドネシアの首都を移転するとの計画を発表。約3兆8000億円をかけて2045年に移転する予定。1月18日に国会で決定しました。首都全体の広さは約25万6千ヘクタール。2022年末から24年までに公務員50万人が移動予定。新首都の名前は、80の候補名から選ばれたという「ヌサンタラ」。こんな感じになるそうですよ。

---------------

www.youtube.com

 

 

いつか行ってみたいな〜!