語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

小学生ママからの嬉しいコメントとアカデミーの生徒さんからのDM

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

2月ももう6日ということで、あっという間に1週間が経ちました。

最近時の流れが早すぎてびっくりします。

 

 

さて、私は娘と娘の幼稚園の時のお友達に

英語教室を開いているのですが、

ママ友でもある生徒さんのお母様より

つい最近とても嬉しい報告をいただきました。

 

小学校の国際理解を深めるための授業で

英会話の時間があるようなのですが、

英語ネイティブの先生に

誕生日を言える人?と生徒たちに

質問があったそうです。

 

その時に咄嗟に

その生徒さんは手をあげて

My birthday is...

 

と元気一杯答えたそうなんですね。

 

普段は手をあげないお子さんだということで

本人もとても喜んでいた、とのことでした。

 

もちろんそれを聞いて私は飛び上がるように嬉しかったのですが、

その報告を一緒に喜んでくれた

他のママ友たちに対しても 私はとても素敵だなと感動しました。

 

友達の子供の成長を

喜んであげられるって素敵ですよね。

 

そんな友人たちに恵まれて本当に私は幸せだなと思います。

 

 

また、アカデミーの生徒さんからはDMをいただきました。

私が以前instaに載せていたインドネシア語の情報が

とても良かったようで、参考にしてモチベーションを上げていますとのことで

私との出会いに感謝しているという内容でした。

 

私は勉強でいい教材を見つけたら

すぐに友人や大事な仲間にはシェアします。

 

特に自分の生徒さんには惜しみなく情報を提供しています。

情報が全てだと思うからです。

 

私よりず〜〜っと

インドネシア語が上手な方も

私の情報力に驚かれる方が多いです。

 

不思議ですが

これは私のリサーチ力。

 

実は、アメリカの大学院時代に身につけたものだと

自負しています。

 

アメリカの大学院では

とにかくリサーチをしました。

 

アメリカ人の友人から

リサーチについてはとことん教えてもらったような

記憶があります。(大変すぎてあまり記憶はないのですが。。)

ホームページを作ったり、大量の文献を読んだり。

 

正直、あの時に学んだことを

今のキャリアでいかせている気は

全くしないのですが、

あの時に身につけたリサーチ力と

作文力は衰えていないようです。

 

文章を書くのも苦ではありません。

こういう長いブログも10分あればかけます。

 

ただメルマガとか、ラインは文字数の制限やら

フィーマットの制限で

書きづらさを感じていて

なかなか書けていません。

登録してくださっている方には申し訳ないです。。。

 

でも、今週中には一つ書きたい!と思っております。

 

またダラダラと書いてしまいましたが、

語学をしていると

素敵な方との出会いがあります。

 

そういう出会いを大事にして

語学ライフを楽しんでいけたらなと

思っています。

 

皆さんは語学を通して素敵な出会いはありましたか??

教えていただけたら嬉しいです。