語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

通訳学校スタート。最高の決断でした。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

翻訳業と講師業の傍ら、今月から通訳スクールに通いだしました。

本当は来月からが正式なスタートですが、

校長先生(というのかな?)のご配慮で少し早くスタートしていて、

早速同通の練習も始まりました。

 

 

 

同通の練習は、現役バリバリの通訳者もいれば、

同通は初めてという人もいて、

いろんなレベルの人が一緒にレッスンを受けられるのが

このスクールの強みだと思います。

 

 

私もいつか、こんな素晴らしいレッスンを提供できるようになりたい。

新たな夢ができました。

まだまだ勉強することはたくさんあります。

 

 

それにしても、出会いは最高の刺激です。

人生を向上させるには、素晴らしい人、師匠との出会いが

必須です。

 

一人で学ぶことも大事ですが、

私は時にはスクールなどで

素晴らしい師の元で謙虚に学ぶことも絶対に必要だと思っています。

 

師匠を見つけるのは簡単なことではありません。

これは試行錯誤しながら見つけていくものかもしれませんね。

 

 

今日は、インドネシア語のカウンセリングと

インドネシア語の構成作業の締め切りもありますが、

(娘は夏休みですが、仕事もちゃんとしてます笑)

昨日の英語同通の復習もしっかりしたいと思います。

 

そうそう、インドネシア語検定受験者の皆様。

検定の結果が昨日出ましたね!

 

今回なんと不合格でした。

 

今まで2回も連続で検定に合格してきたので、

かなりショックではありますが、

これも検定A級ではあるあるです。

 

私よりインドネシア語が上手な元駐在妻さんも

過去数回合格していますが、私が合格した回は

不合格だったこともあったり、一度合格したから、

次も合格できるとはわからない、というのが

この検定の恐ろしいところです。

 

傾向が毎年変わるといってもいいかもしれません。

いや、毎回、ですね。

 

なので、自分が受かりやすい回というのも

存在することは確かです。

 

なので、そのラッキーな回にあたるためにも

間を空けず受け続けるというのも手かもしれませんね。

 

私は次回、受けるかどうか迷っていますが、

1月の方が受かりやすいのかな、という気もしてきました。

が、こればっかりはわかりません。

過去問では、私は7月の方が点数を出せましたので。。

 

ということで、

検定に合格された皆様、二次試験がある方は頑張ってくださいね!

 

惜しくも、の結果だった方は、

ここで諦めず、継続していくことを

心からお勧めします。

 

諦めては終わりなので。

休憩するとしても、早めに復活して、

また継続していくことが

語学の王道です!

 

偉そうに書いていますが、全部自分に言い聞かせる思いで

書いております。

 

それでは、また〜!