語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

名古屋で恐竜展が開催されています。(今週末で終わり!)

語学マインドが整うブログへようこそ!

 

ジャカルタでの8年の滞在を経て

名古屋での生活がスタートして1年が経過しました。

 

 

名古屋での生活、始めからとても快適で

名古屋勤務にしてくださった

夫の会社にはいつも感謝しています。

 

 

今日はこんなイベントに行ってきました。

イベントというか展示ですね!

 

tv-aichi.co.jp

 

 

うちは娘が一人いるのですが、

恐竜とか爬虫類が大好きな子で

こういう展示があれば必ず行くようにしています。

 

今年の夏は、思い切って生涯学習センターの

昆虫のセミナーにも申し込んで

親子で参加してきました。

 

意外に女の子の参加者がいて

心強く思いました。

 

 

もう、時代的にも

「恐竜は男の子が好きなもの」

というコンセプトは古くなっています。

 

恐竜のおもちゃで遊ぶ女の子。

素敵じゃないですか〜〜

 

うちの子は、すみっこぐらしのキャラクターの中でも

トカゲちゃん推しですが、

その理由の一つが「かたつむりと仲がいいから」ということだったり

するようです。

 

あとは、爬虫類が好きからなんですよね。

(ちなみに、トカゲちゃんは本当は恐竜なんですけどね笑

どちらにしても娘の大好物ですね笑)

 

爬虫類に限らず、いろんな生き物や

今までは男の子に独占されていた

理系的な要素のあるおもちゃや分野にも

どんどん興味を持ってもらって欲しいと思っています。

 

親としてできることは、

「女の子なんだから」「男の子なんだから」というステレオタイプは、

バッサリと捨てて

(あ、捨てなくてもいいこともあるんですけど、それは

説明が大変なので、やめておきます。)

 

先入観のない子育てをしたいな〜という

理想を掲げてはいます。

 

でも、自分はそうやって育ってこなかったので、

葛藤もしています。

 

うちの親は比較的自由にさせてくれましたが、

社会は違いましたからね。

 

色々と苦しい時もありました。

 

ハラスメントや男女差別が早く無くなって欲しい、

そのためにできることはなんだろう、と思います。

 

皆さんは男女差別について

どんなことを思ったりしますか?

(と、曖昧な問いかけをしてしまいました。。)

 

それでは、また〜!