語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

英語の翻訳ワークショップについて。メリットを説明します!

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

いよいよ今日から、8月ですね!

 

あっという間に今年も後半に入って2ヶ月目、ということですね〜。

 

この7ヶ月間、語学を頑張っている皆様は、

語学的に前進できましたでしょうか?

 

 

私は大きく前進できた部分もあれば、まだまだだなと

思うところもたくさん。

 

まだまだ自分に甘いところもあるし、

メリハリをつけきれていない

私生活の部分もあり。

改善したいところはたくさんあります。

 

ただ、9月から通訳スクールで学ぶことを決断できたことに

関しては大前進です。

 

実は、運よく、大人気のスクールの情報をtwitter経由で入手でき、

通訳業務の中で行き詰まっていたところを

打破したいという思いから、スクールに入学しようと即決。

 

これは大前進でした。

 

スクールが始まったら、またきちんとご報告しますね。

学んだ内容も、生徒さんにはきちんと還元していきたいと思っています。

 

 

さて、英語の翻訳ワークショップとインドネシア語のワークショップを

8月と9月で開催することにし、みなさまにも

告知しました。

 

現状をご報告させていただきますと、

 

インドネシア語の方はあっという間に満席になり、

追加日程も設定。その追加日程も、なんとなんと昨日で満席。

 

2日間に渡って開催させていただくこととなり、

感謝の思いでいっぱいです。

 

さて、気になる(?)英語の方ですが、現在2名からお申し込みを

いただいており、開催可能になる最低受講者数の4名まで

あと2名というところです。

 

今回のワークショップにかける

私の思いがおそらく伝わりきっていないと感じていまして。。

 

反省も踏まえて、しっかりと意義をお伝えしよう!と決意を込めた

ブログを書くことにしました。笑

 

 

まず、以下、今日、私がtwitterに乗せた情報です。

 

 

ということで、もう一度、今回の翻訳ワークショップの目的を

きちんとブログにも書きますね。

 

 

実は、今回の私のワークショップは、

単純に翻訳をすることが目的ではありません!

 

学習者の皆様の語学学習の目的は様々。

 

綺麗な翻訳ができる 

翻訳者を目指す方ばかりではないですし。

 

(もちろん、翻訳作業を通して、翻訳とはどういうものかも

私のプロとしてのノウハウもお伝えはします。)

 

 

そうではなく、

1、英語ニュースを自分で検索する

2、正しい英語の読み方ができているか確認する

3、仲間と英語学習する楽しさを知る

4、世界に目を向けた学習

 

こんな目的で開催します。

 

それぞれ、詳しく述べていきます。

1、英語ニュースを自分で検索する

一般的に翻訳のクラスは、時間の都合上、決められた教材を

ひたすら訳していくという形式が多いと思います。

 

それはそれでもちろん素晴らしいレッスンです。

しかし、私のサロンのワークショップはさらにその上を行きます笑

 

「自分で教材を探してくる」という作業も発生します。

つまり、教材としてふさわしい英語ニュースを自分で探すスキルを

身に付けることができるということです。

 

それは、日々、自分でニュースを探すという

癖をつけてほしいという私のメッセージを含んだ課題です。

それができるようになれば、誰かが作った教材がなくても

自分で生きた英語の勉強ができるようになります。

 

2、正しい英語の読み方ができているか確認する

ワークショップでは、グループ形式で一人一人が順番に

1段落分の英語を音読し、和訳するという作業をしていきますが

それは決して、美しい日本語にするための、翻訳を学ぶための

作業ではなく、(もちろん、最終的にはそこを目標にしてOK!)

英語の文章の構成を文法的に、語彙的にきちんと理解できているか

確認するための翻訳をしていくと認識していただければと思います。

 

和訳をしていく中で、正しく英文を理解しているかどうか、

みんなで確認ができます。

 

間違ってもいいんですよ!

他のメンバーにとっても学びにつながりますし、

一発で正しい翻訳をしてしまうより、

あーでもない、こーでもない、と和気藹々と

語り合う作業はきっと楽しいと思います。笑

 

 

3、仲間と英語学習する楽しさを知る

何と言っても、このワークショップの醍醐味は

数人で集まって同じ教材を訳していく楽しさ、勉強を一緒にする

楽しさを共有することです。

語学は一人でやることだけが正解ではなく、

オンライン形式であれ、対面形式であれ、

みんなでワイワイやることも

全然ありです。

 

私がアメリカの大学院で勉強しているとき、

study groupというものが 存在していることに

驚いたのですが、

それはどういうものか、簡単に説明しますと。。

 

学生たちが誰に言われることもなく、

グループを作るんですね。

 

定期的に集まって、みんなで課題に取り組んだり、ディスカッションをしたり

一緒に勉強をする仲間、グループのことです。

 

一人での学習よりも、複数人で勉強したほうが

効率がいい時があります。語学はまさにそういうものです。

 

そんな経験をしていた私は

ジャカルタでグループ形式で学べる

英語サークルを立ち上げ、

数十人の駐在妻の皆さんと英語を学んできた

経験があります。みなさん、英語のレベルは様々。

でも、みなさん楽しく学んでいらっしゃいました。

 

今でも私はいろんなグループを立ち上げたり、友人が立ち上げた

勉強会に参加していますよ。

 

英語、インドネシア語、両方あります。

忙しいですけど、学びの収穫が一人よりもはるかにず〜〜〜〜〜っと

大きいので、オススメです。

 

今まで一人で学習しきて

行き詰まりを感じてしまった方は特に

参加して、みんなで学ぶ楽しさを知っていただきたいなと思っています。

 

 

 

4、世界に目を向けた学習

英語のニュースは、日本のニュースにとどまらず、

世界各国の情報を報道してくれています。

 

日本には入ってこないような

英語のニュースもたくさんあります。

日本のニュースだけ見ていると

どうしても偏ってしまうので、

いろんなニュースを読めるようになっておくと

見識が広がり、英語スピーカーとの会話の幅も大きく広がりますし、

それによって人生が豊かになります。

 

お子さんがいらっしゃる方は、

お子さんに「今日はこんなニュースを読んだよ」と言ったような

知的な会話もできるようになります。笑

 

以前わたしのサロンのホームページも書いたことがあるのですが、

母親の勉強に対する姿勢というのは、子どもに大きな影響を残します。

 

と言われても、どう英語の勉強をしたらいいか、、と悩んでいらっしゃるママさんが

勉強の仕方を知り、勉強のクセをつける機会にしていただけたら

いいなと思っていたりします。

 

 

f:id:gogakumama:20210730230647p:plain

このワークショップの意義はたくさんあります。

 

 

ということで!ご興味のある方は、以下からお申し込みください。

ちなみにライン登録者の方には、500円の割引を適応させていただくことにいたしました。(英語ワークショップ限定です。)

 

 

ssl.form-mailer.jp

 

 

ラインの登録申請は、こちらから。

page.line.me

 

 

ラインの申請をしてくださった方は、今日配信した

メッセージから、クーポンコードを確認し、

今後の私とのメールのやり取りの中で

クーポンコードを見た、と私までおしらせください。

 

 

私自身、来月から通訳スクールで勉強することにしたので、

バタバタで、通常の仕事しかできなくなるので、

ワークショップの開催は年内これが最後です。

 

「英語、いつかやろうと思っているけど、なかなか

重い腰が上がらない」という方のことを

最重要視して考えたプログラムでもあったりします。

 

単発なので参加しやすい(しかも学びが多い!)と思うので、 

尻込みせず、飛び込んできていただけたらと

思っています。

 

 

暑い日が続きますね。

コロナと熱中症と、気をつけることがたくさんで大変な

夏ですね。。。

 

みなさまご自愛くださいね。

 

それでは、また〜!